![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:71 総数:442368 |
エンドボール 3年![]() ![]() ![]() 3年エンドボール![]() ![]() 社会 3年![]() ![]() ![]() 昨日,社会の時間にスーパーの見学へ行きました。子ども達は 「これ何」 「種類はどれくらいあるのかな」 と見学をしながら多くの疑問がでてきました。 お店の人に 「今日のおすすめは何ですか?」 「一番売れる商品は何ですか」 「値段はどうして決めているのですか」 「何人くらい働いているのですか」 など質問をしていました。 調べたり,尋ねたりしたことをスーパーの工夫としてこれからまとめていきます。 かがやき集会練習 3年![]() ![]() ![]() 日本で歌われている曲が世界の他の国でも歌われているのですね。3年生が紹介してくれます。 また,総合で学習したことも発表してくれます。 3年 図工![]() ![]() ![]() 一日参観 3年![]() ![]() スーパーマーケットでの疑問を出し合い,インタビューすることをまとめました。 一日参観 3年![]() ![]() ![]() 白菜やリンゴなどをパッカーンと切って中味をよく観察して描きました。 敬老会![]() 3年 算数![]() ![]() 「あれがない」 「最後のあれ」 と言い出しました。 昨日までの割り算は「なんこずつに分けられてなんこあまるでしょう」という問題でしたが,今日の問題は「何脚いりますか」という問題で「なんこあまるでしょう」という文がないことにすぐに子ども達は気付きました。 「そうなんです。今日はあまりをどうするか考えましょう。」と今日の学習課題が決まりました。 子ども達は,ノートに○を書き,35人が4人ずつ長椅子に座るから4つのまとまりをつくっていきました。3人あまります。 「わかった!35÷4は8あまり3 答えはこれだ」 自信満々に答えます。多くの子どもが「そうだ そうだ」という中, 「ぼくの考えは,3人にも1脚いるんじゃない」という意見。 「えっ」「答えは8あまり3じゃあないの?」 「1たさなあかんよ」 「1たす?」「1たすんか」 先生が「じゃあもう一問」と問題を書くと, 子ども達は「これも1たすんとちがうか」「1たすやつや」と式と答えを書いていました。 3年 道徳 「ありがとう」の言葉![]() ![]() ![]() |
|