京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:189
総数:437737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 トマト


小さな緑のトマトがありました!

楽しみです!
画像1
画像2

2年 町探険

途中,公園にも立ち寄りました。

トイレ・お茶休憩をしながら,

見てきたものをしっかりとメモしていました。



…時間があったのでちょこっと公園で遊びました。

 楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

2年 町探険

今日は校区の南を探険しました。

たくさんのお店や工場,公園,川などなど,

いろんなものを発見しました!
画像1
画像2
画像3

2年 遊具遊び

3点支持をしっかりと守って

安全に気を付けて楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

2年 わっかで変身!!

色画用紙をチョキチョキチョキ…

自分の体を飾ります。

かっこよくできるかな?

仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2

まち探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で,まち探検(北コース)を行いました。

「自分たちのまちには,どんな場所やお店があるのかな。どんな人がいるのかな。」

まちを歩きながら,子どもたちは,目をキラキラと輝かせて周りにあるいろいろなものを発見していきました。
「いつも行くスーパーだ!」「クリーニング屋さん!」「たこ焼き屋さんだ!おいしそう。」「お店がいっぱいだな。」「家が多くなってきた。」などなど,たくさんのことに気付いたようです。

次回は,南コースを探検します。

リレー遊び

体育の学習でリレー遊びをしています。
コーンの回り方やバトンの渡し方をどうしたらはやくなるかみんなで考えました。
「コーンの近くを回った方がはやくなる!」「バトンを渡すときは,リードしたほうがはやくなる!」と気づくことができました。
画像1画像2

ずいきの種芋を植えました

地域の方に,ずいきの育て方について教えていただき,一人にひとつ,ずいきの種芋を植えました。植え方を間違えると,芽が出てこないと聞いたので,子どもたちは慎重に上下を確認していました。
画像1画像2

ふしぎなたまご2

先週描いたふしぎなたまご。

今日はふしぎなたまごを割ってとびだしてきたものを

考えながら絵に表しました。

たまごからどんな世界が広がったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp