最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:59 総数:445541 |
木曜日の6時間目 学習をしています
2年生も木曜日の6時間目,学習をしています。
算数のかさの学習です。 どっちがたくさんはいっているかな。 子ども達が予想しました。 結果は・・。 じゃんけんほん「いもしょって」「コアラアラアラやってきて」「シカクさん」 1組2組3組それぞれ違う本です。繰り返しを楽しんだり,本のおもしろさにふれたりと本の世界に入り込んでいきました。 2年 参観友だちや自分の名前を考え,自分の良さや友だちの良さに気づきました。そして,自分や友だちの名前に込められた親の願いや思いを知りました。 2年 算数「ふえたり,へったり」増減に着目して問題を解きます。 挿し絵を参考にして,図をかいて考えます。 増えたのかな?減ったのかな? 6−4=2 「6匹来て,4匹帰ったから2匹増えます。」 自分の考えを発表します。 2年 算数「6匹来て,4匹帰りました。みんなで何匹でしょう」 「どうしてそう考えたのですか?」 「矢印がこうなってるから」 問題がつかめたら,さあ一人で考えます。 図を書いて考えてみました。 順番に考えて解きました。 まとめて考える解き方もありました。 自分の考えを図を使ってわかりやすくみんなに伝えていました。 2年生
さっそく勉強です。
漢字を覚えたり,みんなで音読をしたりしました。 昼休みでも,子どもたちは元気に外で力一杯遊んでいます。 ボールで,総合遊具で。 参観 2年生
国語の学習です。クイズを作り発表しました。
2年生
2年生はスタンピングで絵をかいています。
どこにどんなスタンプをつけようかな。 絵が出来上がってきます。 図書館
何年何組でしょうか。
きれいに上靴をならべ,そして,上手にならんで待っているクラス。 |
|