体育 なわとび 2年
なわとびの学習をしています。個人カードをもち,それぞれがめあてをもって練習をしています。
体育で学習をしているので,休み時間もなわとびがを練習する子どもが多いです。
【2年生】 2016-02-17 11:31 up!
土曜学習 2年
1年・2年・3年はそれぞれ学年に分かれて学習をします。一人一人,プリントの問題を解いていきます。少しわからないところは,担当の先生にたずねます。
【2年生】 2016-02-06 11:59 up!
図工展 2年
2年生は書写と図工の作品です。おいしそうな作品がいっぱいです。
【2年生】 2016-02-04 20:20 up!
パスゲーム
2年生は,体育で「パスゲーム」に取り組んでいます。運動場に出てくるとグループごとに体ならしも兼ねて練習をします。
その後,ゲームをしました。1グループ4人なので,全員が動いてパスを出したり受け取ったりしながらゲームを進めます。
なかなか点数が入りませんが,振り返りの時間に「○○チームが,前に対戦した時よりも上手になっていました。」「今日,初めてゴールが決まり嬉しかったです。」という感想も聞かれ,だんだんとゲームに慣れてきていることが感じられました。
【2年生】 2016-01-28 14:36 up!
国語 校内研究 2年
教科書の文章を1枚のプリントにしました。子どもたちはプリントを読み,ここに書いてあるよと見つけていきました。
【2年生】 2016-01-27 12:40 up!
国語 校内研究会 2年
昨日,2年生で校内研究会を行いました。国語の「おにごっこ」という教材を子どもたちは学習しました。本文を読み,「おにごっこの遊び方」と「なぜその遊びをするのだろうか」を見つけていきました。
【2年生】 2016-01-27 12:38 up!
英語絵本 読み聞かせ 2年
2年1組では「A Teddy Bear」の英語読み聞かせがありました。簡単な英語を繰り返したり,子ども達と一緒に言ったり,色を探したりしながら楽しみました。
【2年生】 2016-01-26 18:40 up!
校内研究 2年
研修では,2組,3組,1組の順に教室を回りました。すると,子どもたちは,「おにごっこ」ではどんな遊びがでてきたのか,次に「おにごっこ」でなぜそのような遊び方をしたのか,さらに,「おにごっこ」は工夫することで誰でも楽しむことができることを読み取っていく学習をしていることがよくわかりました。
【2年生】 2016-01-21 18:01 up!
校内研究 2年
2年生は「おにごっこ」という教材で勉強をしています。
今日は,3クラスが,それぞれ違う時間の学習をしました。
【2年生】 2016-01-21 18:00 up!
給食時間 2年
2年生です。食器をしっかりと持ち,こぼさないように食べています。
【2年生】 2016-01-18 13:11 up!