京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:48
総数:669422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

七夕飾りを飾ろう!

画像1画像2画像3
みんなで、笹に飾りや短冊を結びました。「おりひめさまとひこぼしさまが会えますように。」等、思い思いの願を書いた短冊を結びました。七夕の日は雨がふりませんように。

七夕飾りを作ろう!

画像1画像2
7月7日の七夕に向けて願い事を短冊に書きました。思い思いの願い事が書けました。笹に飾る飾りを作り始めました。くす玉、吹き流しはとてもきれいに仕上がりました。今日は長くつないだ飾りを披露し合い楽しい時間になりました。

タブレット学習

画像1画像2
学校にあるいろいろな形を見つけに学校をまわりました。タブレットで写真を撮りながら、「ここに四角がある。」「丸も。」とたくさん写真を撮っていました。写真を編集して、実際に見えた形を写真に書き込みながら友達に紹介もできました。

雨雨ふれふれ

画像1画像2画像3
図工の時間に梅雨や雨ふりについて話をして雨の模様作りをしました。
「こんな色の雨がふったらきれいだな。」と色をえらんで、ぽたぽたと画用紙に色を落として楽しく雨の模様作をしました。素敵なかさや生き物も描いて、とても楽しい作品に仕上がりそうです。

水鉄砲づくり

画像1
画像2
 水鉄砲を作りました。ペットボトルに絵を描いて、ストローを通したら外へ。何度もペットボトルに水を入れては、水をとばして楽しんでいました。

自立活動

画像1
蝶々結びに何度もチャレンジしていました。

粘土で町づくり

画像1
画像2
 粘土で「食べ物の町」「乗り物がある町」「お城」等、自由な発想で町を作っていました。ヘラ等の用具も使って、粘土を切ったり伸ばしたりしながら「これ電車。」「これは餃子。」と楽しそうに取り組んでいました。

朝の水やり

画像1
 キューリを育てています。「大きくなったよ。」「黄色い花が咲いてる。」と水やりをしながら教えてくれました。花がたくさん咲いていて、「花がキューリになるのかな。」と予想を口に出している子もいました。

1年 生活「朝顔を間引きました」

画像1画像2画像3
本日、生活科の学習で育てているアサガオの双葉を間引きしました。少し悲しそうな顔をし
ている子もいましたが、残した2つの双葉がぐんぐん育つように、やらなきゃいけないこと
なんだ、と納得して間引いていました。間引きした双葉は持ち帰っておりますので、ご家庭
で育てられる場合は、本日中に植え替えていただくことを推奨します。

わかば 食の指導

画像1
 中西先生に来ていただき、良い食べ方を学習しました。給食を食べる姿勢の間違い探しでは、「足が開いている。」「お皿を持っていない。」等、たくさん見つけることができました。給食時には学習したことを意識し、姿勢良く食べる子がたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp