京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:118
総数:665323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図工 粘土であそぼう!

画像1画像2
まるめたり、のばしたり、きったり、ちぎったりたくさん粘土をさわって遊びながらお弁当作りをしました。「ウィンナー」「ハンバーグ」「メロン」等々、思い思いに楽しみながら、おいしそうなお弁当ができあがりました。お弁当ケースにもきれいなかざりつけができました。

マイ トマトを植えたよ!

画像1画像2
どんな夏野菜を植えたいかを相談してミニトマトのなえを植えました。なえを触ったり見たりすると「トマトのにおいがするよ!」というつぶやきが聞こえました。いろいろな発見がありますね。苗をポットから出すのは、むずかしかったけれど上手に植えることができました。

自立活動2

画像1
画像2
集中して,それぞれの課題に取り組んでいました。1年生は,「きんぎょがにげた」をタブレットで聞いて,金魚を見つけていました。

自立活動

画像1
画像2
画像3
自立活動でパズル合わせや都道府県パズル,箸の使い方等に取り組みました。声を掛け合ったり,各々が集中して取り組んだりすることができました。

ランニング後

画像1
1時間目のランニング後,1年生に声をかけ,一緒に教室まで戻る姿がありました。とても素敵ですね。

自立 手先の学習 ボタンをとめよう!

画像1画像2
手先の学習でボタンを留める練習をしました。小さなボタンにもチャレンジしました。手元をよく見て止めることができました。

生活単元学習 ダンボールで遊ぼう!

画像1画像2
生活単元の時間に大きなダンボールを使って遊びました。思い思いにダンボールを家のようにしたり、トンネルのようにつなげて中に入ったり楽しく遊びました。かくれんぼもしてもりあがりました。

生活単元

画像1
画像2
都道府県学習の導入で,桃太郎電鉄をしました。北海道限定で取り組み,「札幌」「森」「苫小牧」等,様々な地名が出てきました。「余市」は北海道内でりんご生産量一位や「札幌」は全国第5位の人口をほこる北日本一の大都市等,情報がたくさんあり,ゲームをしながら学ぶことができました。

生活単元

画像1
オクラを昨日植えました。今日は種の観察。タブレットを使って写真を撮り,大きさや色,感触等を考えて記入しました。大きさの比較のために,お道具箱からのりやクレパス等を撮ってきて比較のための写真を撮ることもできました。中には定規を使って大きさを測る子もおり,しっかりと観察することができました。

朝読書

画像1
朝の読書の時間,子どもたちは自由に本を選んで読んでいます。最近わかば学級で人気なのが,都道府県や世界地図。都道府県の学習も始まったので,興味をもったのかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp