京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:118
総数:669491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

自立活動

画像1
画像2
身体を動かそうで筋トレをしました。腹筋,背筋では「僕何回できるよ。」「20回がんばる」等,目標を決めて頑張っていました。

国語

画像1
画像2
個々に合わせて学習をしており,漢字学習をしている子もいれば,タブレットで文字を打つ学習をしている子もいます。写真は漢字の間違い探しをしているところと文字を打つ練習をしているところです。

図工

画像1
12日に黄色に塗った模造紙を段ボールに貼付け,今日はテープを貼りました。少しずつ電車になってきました。

図画工作

画像1
画像2
大きな電車を作るために,模造紙に色塗りをしました。塗り方を説明すると,手や足が汚れないように塗ることができました。どのような電車が出来上がるか楽しみです。

生活単元

画像1
画像2
学校や家から出かけたところがあるか聞くと「広島県に行った。」「水族館に行ったよ。」等,たくさん発表してくれました。何の乗り物に乗って行ったか聞くと,「バス」「電車」「飛行機」等,乗り物もたくさん出て盛り上がりました。3学期は乗り物に乗って出かけるので,楽しい学習ができました。

大掃除

画像1
画像2
部屋を掃除しました。全員で掃く,全員で拭く,全員で運ぶのようにして,全員で掃除することを目的にきれいにしました。友達を呼んで机を一緒に机を運んだり,箒の掃き方を話し合ったりしながらみんなですることができました。

国語

画像1
冬休みの過ごし方を発表しました。遊園地や旅行に行ったこと,おせちを食べたこと等を発表しあいました。

朝の会

画像1
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と朝の会であいさつしました。始業式も静かに校長先生や教頭先生の話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp