![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:139 総数:666821 |
算数![]() ![]() 時計は短針だけを読んだり,書いたりしました。少しずつ自信をつけ,最後には「簡単やわ。」という子もいました。 数字を使ったゲームでは,ムイムイというゲームをしました。さいころ2つで取り組んだので,足し算の勉強をしながら遊びました。 タブレット学習![]() ![]() 足し算を立式して計算したり,漢字の読みを書いたりしながら集中して取り組むことができました。 図画工作![]() 型をつくところは,きれいにするために,一枚一枚糊付けして作っていました。 マーブリングの用紙を糊で張り付けるところでも,隅に合わせて貼ったり,はさみで切ったりしながら丁寧に取り組んでいました。どのような作品になるか楽しみにです。 学活![]() アンケートの見方も合わせて学習し,「好きな食べ物」の質問には,全員一致で「寿司」と答えて大盛り上がりでした。 アンケートの作り方では,好きなキャラクターや好きな食べ物,好きな服等,それぞれの思いで作っていました。 生活単元![]() 茎の色や葉の色,形,大きさ等を観察しました。茎が赤紫になっている発見もありました。 音楽![]() 今日は,イラストを並べて順番に楽器を鳴らして,音から音楽を作りました。 そして,その音楽を録音して聴きました。 自分たちの演奏を聴いて,とてもうれしそうな子どもたちでした。 写真はイラストから鉄琴を選び,鳴らしていました 算数![]() ![]() 何度も繰り返しているので,だんだんとできるようになってきました。 少しずつレベルもあげているので,積極的に取り組むことができています。 国語![]() ![]() くちばしをみんなで読んだ後,ハチドリのくちばしがなぜ長く伸びているのかを考えました。 考えた後はタブレットで動画を見て,考えた内容が合っているかも確かめることができました。 算数![]() 電卓を使って2つ以上の商品を買ったり,1円玉,10円玉だけ使って買ったり等,レベルを変えて取り組んでいます。 始めは「わからへん。」と自信を無くしていた子も1回わかると,いくつも購入することができ,笑顔で授業を終えることができました。 国語![]() ![]() 何度も何度も聞いて確かめています。間違えても,再度聞くと「わかった。」と書き直す子が増えてきました。 |
|