![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:77 総数:669568 |
国語![]() ![]() くちばしをみんなで読んだ後,ハチドリのくちばしがなぜ長く伸びているのかを考えました。 考えた後はタブレットで動画を見て,考えた内容が合っているかも確かめることができました。 算数![]() 電卓を使って2つ以上の商品を買ったり,1円玉,10円玉だけ使って買ったり等,レベルを変えて取り組んでいます。 始めは「わからへん。」と自信を無くしていた子も1回わかると,いくつも購入することができ,笑顔で授業を終えることができました。 国語![]() ![]() 何度も何度も聞いて確かめています。間違えても,再度聞くと「わかった。」と書き直す子が増えてきました。 生活単元学習![]() ![]() ![]() マーブリング![]() ![]() 説明時も興味津々で見ており,とても楽しそうにしていました。 取り組み始めると,やることがわかり,自分たちで考えて取り組むことができました。 すてきな柄の和紙をたくさん作ることができ,子どもたちも嬉しそうでした。 音楽![]() ![]() 以前の学習で「わからない。」と悩んでいた子も今日は積極的に楽器を演奏してイラストから聞こえる音を探していました。活動時間をいっぱいまで,これかな,あれかなと悩んでいました。 発表後は,友達と音をつないで,音楽を作ることができました。 来週は,発表した音楽を録音してみんなで聴き合う予定です。 交流体育![]() 友達の輪に入り,ボールを投げて手渡したり,アンダーハンドパスをしてみたりと積極的にボールに触っていました。 試合が始まり,順番を待っている間も,友達とボールを使って練習する姿も見られ,とても楽しそうでした。 生活単元「わたしたちのまち」![]() 5・6年生は地図を持っていくので,地図にルートを書き込みました。 掃除の様子![]() また,5年生もわかば学級に来て一緒に掃除をしています。 机運びの時には,5年生に声をかけて一緒に机を運ぶ姿も見られました。 下ぞうきんも声を掛け合いながら,教室をきれいにすることができました。 国語![]() ![]() 濁音入りの言葉を2文字,3文字・・と増やしていっています。 また,カタカナで書く言葉やひらがなで書く言葉も一緒に取り組んでいます。 何度も何度も聞いて確かめる姿がありました。 |
|