![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:77 総数:669566 |
朝の会![]() 大きなサツマイモが育っており,みんなでサツマイモにタッチしました。 来週に収穫して,再来週に調理をします。とても楽しみですね。 食の指導![]() ![]() ![]() ビンゴカードに野菜を貼るときには,「この野菜は好き。これは嫌い。」と言いながら好きなものを貼っていました。 クイズが始まると,「わかった。」「知ってる。」と大盛り上がり。 ビンゴになると,「やったー。」ととてもうれしそうに喜んでいました。 国語「濁音の学習」![]() 算数![]() ![]() 時計は短針だけを読んだり,書いたりしました。少しずつ自信をつけ,最後には「簡単やわ。」という子もいました。 数字を使ったゲームでは,ムイムイというゲームをしました。さいころ2つで取り組んだので,足し算の勉強をしながら遊びました。 タブレット学習![]() ![]() 足し算を立式して計算したり,漢字の読みを書いたりしながら集中して取り組むことができました。 図画工作![]() 型をつくところは,きれいにするために,一枚一枚糊付けして作っていました。 マーブリングの用紙を糊で張り付けるところでも,隅に合わせて貼ったり,はさみで切ったりしながら丁寧に取り組んでいました。どのような作品になるか楽しみにです。 学活![]() アンケートの見方も合わせて学習し,「好きな食べ物」の質問には,全員一致で「寿司」と答えて大盛り上がりでした。 アンケートの作り方では,好きなキャラクターや好きな食べ物,好きな服等,それぞれの思いで作っていました。 生活単元![]() 茎の色や葉の色,形,大きさ等を観察しました。茎が赤紫になっている発見もありました。 音楽![]() 今日は,イラストを並べて順番に楽器を鳴らして,音から音楽を作りました。 そして,その音楽を録音して聴きました。 自分たちの演奏を聴いて,とてもうれしそうな子どもたちでした。 写真はイラストから鉄琴を選び,鳴らしていました 算数![]() ![]() 何度も繰り返しているので,だんだんとできるようになってきました。 少しずつレベルもあげているので,積極的に取り組むことができています。 |
|