最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:674290 |
書写練習用紙には,「つり」と書いた横に,はね,はらいを何度も書いて練習している子もいました。書いた字は,教室後ろに掲示しますので,懇談会の時にぜひ見てください。 図画工作
自立活動から図画工作に変更して授業をしました。
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作りました。ストローをハサミで切り,ボンドで貼り付けていきました。切るたびに笑い,とても楽しそうに作っていました。ビー玉が通るところを実際に置いて確かめ,楽しいおもちゃができました。 朝の会司会・ゲーム・ダンス・演奏の進行,はじめの言葉,終わりの言葉はわかば学級担当なので,表紙づくりをしました。 3校交流会に向けて役割を決めるために,ダンス,演奏,ゲームを一緒にしました。 司会,ゲーム係,ダンス・演奏係,はじめのあいさつ,おわりのあいさつを決める時も,自分たちで悩みながら決めることができました。 明日は,それぞれの役割に分かれて,読む練習をしたり,セリフを考えたりします。 給食時間に
昨日から人権週間。人権標語を給食時間に読んでいます。
今日は4年生。自信をもって,読むことができました。 国語
「わらしべ長者」を読みました。
回数を重ねるごとに読むことが上手になってきています。 パネルシアターをしながら,内容も全体で確かめることができました。 2年生との交流自己紹介やゲームをしながら交流しました。 「猛獣狩りにいこうよ」の替え歌で「野菜狩りに行こうよ」では,歌ったり,声をかけたりしながら,みんなで集まってとても盛り上がりました。 2年生との交流会に向けて朝の会の時間に,自己紹介カードの読む練習をしたり,ゲームの最終チェックをしたりして過ごしました。 大きな声で発表できると,「ピンポーン」と鳴らしながら楽しく活動できました。 2年生との交流に向けて
2年生との交流のゲームで使う黒い車を描きました。
「ここにドア。」「窓。」等,話し合いながら,絵を描いていきました。 放送で
人権週間のため,昼休みに放送で人権標語を読んでいます。
今日は5年生が読む日でした。素敵な標語をしっかりと読むことができました。 |
|