京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:50
総数:674283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

生活単元

画像1
画像2
画像3
育てていたラディッシュを使って,クリームシチューを作りました。
野菜を切る係・ピーラーで皮をむく係・水や牛乳の量をはかる係等,役割分担をして取り組みました。それぞれが役割を把握して,活動することができ,おいしいシチューができました。
「とてもおいしかった。」「役割をしっかりとできた。」と,ふりかえることもできました。

国語

画像1
画像2
画像3
わらしべ長者を全体で読み,わらしべから家まで変わっていった順番にカードを並べました。

図画工作

画像1
画像2
画像3
ビー玉で遊ぶおもちゃを作りました。ストローやキャップ等を貼り付けて,迷路づくりしましたが,悩みながら作っていました。とても集中して作っており,オリジナルな迷路ができました。

買い物学習

画像1
画像2
画像3
12月2日に育てていたラディッシュを使ってシチューを作るため,材料を買いにスーパーまで行きました。人参や牛乳等,必要なものを「どれにする。」「こっちのほうがいい。」等,やり取りをして楽しそうに選んでいました。購入時もレシートやお釣りをしっかりと受け取っていました。

算数

画像1
10はいくつといくつ?をカードを使って遊びながら学習しました。
ヒントをホワイトボードに書いており,確認しながらカードを取っていました。

生活単元

画像1
画像2
3時間目,算数の予定でしたが,生活単元にしました。
教室や家庭科室等の写真を撮りに行った後,ミラーリングのやり方を学習して,タブレットの画面をテレビに映しました。

国語

画像1
予定を変更して,名札を作りました。
みんなが丁寧に名前を書いて,図工や書写の作品に名前を貼ることができました。

タブレット学習

画像1
画像2
画像3
タブレットでは,ミラーリングを使って,タブレットで撮った写真をテレビに映す学習をしました。ミラーリングは初めてしましたが,話をしっかりと聞いて取り組むことができました。

自立活動

画像1
画像2
ルールを守ってゲームをしました。
今回は「楽しくするためにどうしたらよいか」を考えて取り組みました。
すると,「時間を守る」「笑顔で取り組む」「順番を守る」「片付けをみんなでする」等,たくさんの意見が出てきました。ゲーム中は楽しくするためにみんなが約束を守って楽しそうに取り組んでいました。ロッカーに片づける時,進んで運んでくれる子もいました。とてもうれしいですね。

2年生との交流に向けて

画像1
画像2
交流に向けて,ゲームの準備をしたり,司会の練習をしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 友だちの日朝会 人権週間 4時間授業 声かけ運動 移動図書館
12/6 委員会
12/8 4時間授業 ベルマーク集計日
12/9 代表委員会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp