生活単元
育てていたラディッシュを使って,クリームシチューを作りました。
野菜を切る係・ピーラーで皮をむく係・水や牛乳の量をはかる係等,役割分担をして取り組みました。それぞれが役割を把握して,活動することができ,おいしいシチューができました。
「とてもおいしかった。」「役割をしっかりとできた。」と,ふりかえることもできました。
【わかば】 2022-12-03 10:18 up!
国語
わらしべ長者を全体で読み,わらしべから家まで変わっていった順番にカードを並べました。
【わかば】 2022-12-02 18:19 up!
図画工作
ビー玉で遊ぶおもちゃを作りました。ストローやキャップ等を貼り付けて,迷路づくりしましたが,悩みながら作っていました。とても集中して作っており,オリジナルな迷路ができました。
【わかば】 2022-12-02 08:03 up!
買い物学習
12月2日に育てていたラディッシュを使ってシチューを作るため,材料を買いにスーパーまで行きました。人参や牛乳等,必要なものを「どれにする。」「こっちのほうがいい。」等,やり取りをして楽しそうに選んでいました。購入時もレシートやお釣りをしっかりと受け取っていました。
【わかば】 2022-12-02 08:03 up!
算数
10はいくつといくつ?をカードを使って遊びながら学習しました。
ヒントをホワイトボードに書いており,確認しながらカードを取っていました。
【わかば】 2022-11-29 19:40 up!
生活単元
3時間目,算数の予定でしたが,生活単元にしました。
教室や家庭科室等の写真を撮りに行った後,ミラーリングのやり方を学習して,タブレットの画面をテレビに映しました。
【わかば】 2022-11-29 19:40 up!
国語
予定を変更して,名札を作りました。
みんなが丁寧に名前を書いて,図工や書写の作品に名前を貼ることができました。
【わかば】 2022-11-29 19:39 up!
タブレット学習
タブレットでは,ミラーリングを使って,タブレットで撮った写真をテレビに映す学習をしました。ミラーリングは初めてしましたが,話をしっかりと聞いて取り組むことができました。
【わかば】 2022-11-28 18:40 up!
自立活動
ルールを守ってゲームをしました。
今回は「楽しくするためにどうしたらよいか」を考えて取り組みました。
すると,「時間を守る」「笑顔で取り組む」「順番を守る」「片付けをみんなでする」等,たくさんの意見が出てきました。ゲーム中は楽しくするためにみんなが約束を守って楽しそうに取り組んでいました。ロッカーに片づける時,進んで運んでくれる子もいました。とてもうれしいですね。
【わかば】 2022-11-28 18:40 up!
2年生との交流に向けて
交流に向けて,ゲームの準備をしたり,司会の練習をしたりしました。
【わかば】 2022-11-28 18:40 up!