最新更新日:2024/06/14 | |
本日:8
昨日:62 総数:665676 |
国語
ローマ字打ちのタイピングを練習しています。
2文字から始めて,3,4,5文字と徐々に文字数を増やしながら学習しています。 音楽
「音と音楽」に取り組んでいます。
今日は,絵本「どんなおと?」「せん」の読み聞かせから始めました。 絵本「どんなおと?」では,様々な場面を見てから聴こえてくる音を考える絵本。「ぶー。」「パカパカ。」「ドーン。」等,答えて盛り上がりました。 絵本「せん」では,色々な線に音が書かれた絵本。「あー。」と言いながら線で音を表している絵本を見ていました。 次は,子どもたちが絵を見て音を考えました。たくさんの楽器から聴こえてくる音を探して発表しました。 写真の絵からある子どもはシンバルを選んで鳴らしました。絵から音を想像して鳴らすことができました。 国語
国語「くちばし」を読みました。
交互に読んでから,内容について考えました。 キツツキが木に穴を空けている事,虫を食べていることを話しの中から答えていました。 内容を読み取ってから,タブレットでキツツキの動画を見て,合っているか確かめました。 たしかめプリントでは,くちばしだけを見て,「キツツキ。」と答えたり,「虫を食べてた。」と答えたりすることができました。 算数
買い物学習をしました。
商品を手に取り,値札と同じ金額を支払う学習をしました。10円と1円を使って正しく支払う。6枚の硬貨を使って正しく支払う等,めあてはそれぞれ異なりますが,進んで取り組むことができました。 国語
国語「くちばし」の話を学習しました。
今日はキツツキの部分を読んで,内容を確かめてから動画でキツツキのことを学習しました。 「虫を食べる。」「木に穴を空ける。」ことを確かめることができました。 図画工作
お話の絵を描きました。
はさみでコンテを削り,ティッシュでこする方法で背景に色をつけました。 川を表すために青のコンテを削る子もいれば,夕焼けを表すために赤いコンテを削る子もいました。 魚とカエルがが泳いでいる様子やカエルが虫をつかめている様子等,とても素敵な絵が出来ました。 休み時間のきらり
休み時間に交流学年がハードルを並べていました。
見つけると,すぐにハードルを持って並べに行く姿が・・・。 とても素敵な姿なので,ついついパシャリ。 スポーツフェスティバルに向けてやる気満々です。 2時間目 生活単元
2時間目の授業を国語から生活単元に変更しました。
プリント学習で漢字,カタカナを学習した後,ボードゲームをしました。 楽しくみんなでボードゲームをする方法を考えると,「みんなで片づける。」「順番を守る。」「時間を守る。」等,たくさん発表していました。 活動中も「次は〇〇。はいどうぞ。」と言いながらハンマーを渡したり,負けても「あー。次やろう。」と明るく声を掛け合ったりしながら楽しむことができました。 図画工作
「お話の絵」に取り組んでいます。
5色(赤,青,黄,白,黒)を混ぜて色を作り,塗るようにしています。 緑を作りたいときには,色の足し算表を見ながら,色を作る様子が見られました。 算数「買い物学習」
お金の学習をしています。
今日は,図工で作成した商品に値札を貼りながら,数字を読む練習をしました。 「レモンジュース,65円。」「安っ。」と言いながら楽しそうに読んでいました。 その後は,お金を払う学習。 カードにお金を置いて,商品と同じ金額を用意する学習をしました。 「もう一回やる。」と何度も取り組んでいました。 |
|