最新更新日:2024/06/02 | |
本日:102
昨日:132 総数:664259 |
国語
タブレットで音声と写真を見て,文字を書きました。
濁音入りの言葉を2文字,3文字・・と増やしていっています。 また,カタカナで書く言葉やひらがなで書く言葉も一緒に取り組んでいます。 何度も何度も聞いて確かめる姿がありました。 図書室に行きました
図書室では,友達と読み合ったり,一人で静かに読んだりしました。
写真は,絵本「MAPS」を読んでいます。世界の地図が載っており,指をさしながら楽しそうに見ていました。 その後は,「虹の銀河の大演奏会」「へんしんトンネル」「あしたもともだち」の読み聞かせをしました。大型絵本で読み聞かせを始めると自然と集まってきて,見聞きしていました。 リハーサルの演技を見ました
昨日取り組んだリハーサルをテレビで見ました。
静かにじっと見て友,テレビを指差しながら友達を探していました。 自分の演技の時には,自然と体を動かしながら見る子もいました。 あいにくのお天気で火曜日に延期となりましたが,火曜日に素晴らしい演技ができるように体調に十分気を付けてお過ごしください。 国語
タブレットを使って,濁音の学習をしました。
取り組み始めに濁音のことを確かめてから,ロイロノートに入っている物の写真と音声を見聞きして,物の名称を書きました。 間違えても再度聞き直して,書き直すことができました。 漢字学習
漢字,カタカナの学習を毎日取り組んでいます。
難しい漢字,カタカナでも,読んだり書いたり繰り返すことで覚えることができています。 上靴ばっちり
わかば教室にはリラックススペースを用意しています。
そこでは,休み時間に絵本を読んだり,トランプをしたり,将棋をしたりしながら過ごしています。 今日はそこで,きれいに上靴を並べて入る子どもたちがいました。 かっこいいですね。これからも続けてほしいです。 生活単元
サツマイモで何を作るか話し合うために,タブレットを使用して,好きなサツマイモのおやつを探しました。
写真を見ながら,「スイートポテトがいい。」「ケーキが食べたい。」等,手を挙げて発表していました。他にも焼き芋等出てきていたので,また何を作るか考えていきます。 交流体育
ハードルの間隔を友達にカードを使って伝えている様子です。
その後,ハードルを一生懸命跳び越えて頑張っていました。 4年生は今日,4時間体育でしたので子どもたちは疲れたと思います。 ゆっくり休んで,明日からまた頑張りましょう。 図工
お話の絵が少しずつ出来上がってきました。
カエルがベッドで寝ている様子を描いた作品。 思いをもってしっかりと描いていました。 図画工作色の足し算を見に行き,「青と赤で紫」等,色を確かめながら作っていました。 3枚目の絵は,1人の児童が大きな紙にクレパスで自由に描いた作品です。 わかば学級教室のドアに貼っていますので,ご覧ください。 |
|