最新更新日:2024/05/24 | |
本日:1
昨日:71 総数:663177 |
タブレットを使って
タブレットでタイピングをしたり,計算したりしました。
タイピングでは,ローマ字表を見ながら家族の名前を打ち込む姿が見られました。 計算では,アプリを使って,足し算や引き算に挑戦していました。 算数「わなげで足し算」
わなげの記録から,文章問題を作り,計算式を考えました。
わなげは順番を守って楽しそうに取り組み,すぐに表を完成させました。 文章問題・計算式も自分たちで作り,3問解くことができました。 絵本の読み聞かせ
週に2回,先生たちが絵本の読み聞かせをしてくれます。
今日は中岡先生が絵本「ドライブにいこう」を読んでくれました。 2学期の目標
生活面,学習面について話し合い,2学期の目標をたてました。
生活面では「早寝早起きをする。」「スリッパをならべる」「のこさず食べる。」等,学習面では「計算を頑張る」「漢字をたくさん読んだり,書いたりする」「スポフェスのダンスを頑張る」等,たくさんの目標がでてきました。 個々に目標を決めたので,目標に向かって頑張っていきましょう。 葛野スポーツフェスティバルにむけて
1・4・5年生のダンスの動画を見て,どのようなダンスをするのか確かめました。
動画を見ながら,自然と体を動かす子もおり,スポーツフェスティバルが楽しみになりました。 「ZOOM」のつなぎかた
ZOOMのつなぎ方をふりかえりました。
久しぶりにつなぐ子もいましたが,友達と声を掛け合いながらふりかえることができ,全員つなぐことができました。 おおそうじ箒をする人,雑巾がけをする人に分かれ取り組みました。 高学年は,低学年の見本になるように,ゆっくり掃き掃除をしたり,拭く場所を伝えたりして,教室がきれいになりました。 夏休みの宿題発表帽子を作ってきた子,電車のことを調べてきた子,浮沈子を作ってきた子,お手伝いを頑張った子等,紹介し合って発表会は盛り上がりしました。 |
|