京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:71
総数:663229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

音楽

画像1画像2
「音と音楽」では,楽器の音がどのように聴こえるのか学習しました。

色々な楽器を鳴らして,「キーンて鳴ってる。」「ドンドン。」等,聴こえた音を話しました。

アゴゴー等,見慣れない楽器も鳴らして楽しみました。

図工「お買い物学習にむけて」

画像1画像2
画用紙やペットボトル,トレイ等を使って,スーパーに売っているものを作りました。

ペットボトルに絵の具を入れて「ぶどうジュース。」を作り,みんながわかるようにラベルを付けてぶどうの絵を描く姿も見られました。

また,たまごのパックに茶色や緑の色画用紙をいれて,タコ焼きを作っている子もいました。

子どもたちの工夫は素敵ですね。

図工「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵では,5色(青,赤,黄,白,黒)を使って絵を描きました。

色の足し算で学習したことを確認して,緑色やオレンジの作り方を確かめて作っていました。

少しずつ色を変えることで,素敵な色を塗ることができています。

国語

画像1画像2
漢字の学習をしています。

学習する漢字,カタカナは違いますが,全体で書き順を確かめたり,単語を確認したりしています。

漢字,カタカナの間違い探しをよくしています。間違いをあえてホワイトボードに書くことで「ここが違う。」「ここははらう。」「長く。」等,答えています。書くときには,その間違いをしないように意識して書くようになりました。

図工「おはなしのえ」

画像1画像2
カエルのお話を読聞かせした後,絵を描き,色を塗りました。

カエルの写真をタブレットで見ながら,虫を食べている様子や泳いでいる様子を描きました。

色塗りをした子は,以前取り組んだ色の足し算を見て,緑やピンクを作り塗ることもできました。

生活単元「わたしたちのまち」

画像1画像2
タブレットで公園や学校,店等の位置を2人1組で調べました。

「学校はここにある。」「ラーメン屋さんはどこ。」と,友達と相談しながら探していました。

休憩時間に

画像1
休憩時間にけん玉にチャレンジ!!

大皿や中皿にのせて楽しんでいました。

できなくても,できる子がやり方を教える姿が見られました。

おはなしのえ

画像1
お話の絵の絵本を読みました。

たくさんのカエルの絵が出てくるお話ですが,子どもたちはカエルの真似をして,歌ったり,はねたりしながら楽しんでいました。

1年 生活 交流しました

画像1
タブレットを使って外にいる虫を撮る学習で交流しました。

木や遊具の周りを動き回り,写真を撮っていました。

生活単元 野菜を育てよう

画像1
「ブロッコリーはいつやろ。」「トマトは育てたからわかる。」と友達と言い合いながらホワイトボードに野菜の写真を貼って,旬な野菜を分けました。

1回目は悩んでいた子も,2回目はしっかりと旬な野菜で分けることができました。

2学期に育てる野菜がカブに決まり,育てるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp