![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:156 総数:665997 |
生活単元![]() ![]() 写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。 果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。 国語![]() 絵を見て,「ぱんだ。」「りんご。」等と言いながら書いていきました。 男女平等![]() わかばでは,男の人と女の人の仕事について考えました。取り組み始めは,「バスの運転手は男の人やと思う。」「服屋さんは女の人かな。」と考えていた子も授業終わりには,「男の人も女の人も一緒。どの仕事もどっちもできる仕事」と考えが変わっていました。 生活単元![]() ![]() タブレットや本を使って,自分たちで果物や電車,バス,服,家電等について調べています。 授業が始まるとすぐに本やタブレットを手に取って,調べたことをまとめていました。 避難訓練![]() 話も静かに聞いて,運動場まで避難することができ,暑い中でも警察官の方の話をしっかりと聞いていました。 日記を紹介しよう![]() 絵も描きましたので,テレビに映して紹介もしました。 ゲームをしたことや絵本のこと,24時間テレビを見たこと等,休日に楽しんだことを伝えていました。聞いている側も「わたしも〇〇が好きです。」等,発表してくれた友達に対して,感想も伝えられました。 誕生日会![]() ![]() 「新聞じゃんけん」「爆弾ゲーム」「色ゲーム」等,誕生日の友だちがやりたいゲームをクラスみんなでやりました。司会・ゲームのルール説明等も進んで子どもたちが取り組んで大盛り上がりでした。 国語「漢字・ひらがな学習」![]() ![]() 書き順をホワイトボードで確かめてから,10分間書く学習をしています。 ロイロノートをつかって![]() ![]() グループで工事の場所の写真を撮りに行き,個々に発表しました。 「ここは危ないので入ってはいけません。」「ここは中庭です。こっちには行けません。」等,みんなで確かめることができました。 算数「足し算」![]() ![]() 担任が数字を言うと,子どもたちが合わせて10になるように,数字カードを取るゲームです。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。 足し算では,輪投げをして表を作り,表から問題を作って,式,答えを考えています。説明も少しずつできるようになってきました。 |
|