最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:129 総数:674459 |
図画工作「スクラッチ」
スクラッチの技法をつかって絵を描きました。
描き方は 1,画用紙にクレパスで色を塗る 2,その上から黒のクレパスで色を塗る 3,割りばしで黒い部分を削る です。 たくさんの色が削ったところにでてくるので,子どもたちは集中して削っており,車や猫,カメ等,それぞれ好きな模様を描いていました。 図画工作「のりとはさみを使って」
切っていた画用紙を色画用紙にのりで貼りました。
赤い木の実をつける子,大きい葉と小さい葉を使い分けて貼る子等,様々でした。 子どもたちは集中して取り組んでいたので,素敵な木が完成しました。教室に掲示していますので,体育参観の日に見ていただけたらと思います。 算数の学習
算数では,魚釣りをしながら数の学習をしています。
子どもたちは釣った魚をマスに入れ,数を数えてからそれぞれのプリント学習をしています。プリントには釣った魚の数やどちらが多いかを書いています。 ほかにも足し算をしたり,1つの数を2つに分けたりと個々に学習を分けています。 写真は,マスに魚を貼っているところです。数を数える。→プリントに記入する。→どちらが多いかを指導者と確かめる。の順で学習しています。 図画工作「のりとはさみを使って」
今回は「木」をテーマに作品を作りました。
クレヨンで白画用紙一面に茶系の色と緑系の色をそれぞれ塗り,その画用紙を切って,色画用紙に糊で貼り,木にしていきました。 指にクレヨンをつけて画用紙に色を付ける子やクレヨンを横向きに塗る子等,塗り方を工夫する友達もいました。また,その塗り方を見て,真似をする子もおり,友達から学ぶ姿勢に感心しました。 写真は色画用紙にはさみで切った画用紙を貼っているところです。貼ることに夢中になる子が多く,塗っては貼り,塗っては貼りを繰り返しながら作っていました。 ※来週,スクラッチをする予定でしたが,予定を変更して引き続き,「のりとはさみを使って」の作品作りをします。お知りおきください。 体を動かそう
体を動かそうでは,楽しみながら体幹トレーニングに取り組んでいます。
写真は,「正義のヒーロー」ポーズです。手と足を伸ばして浮かし,体を鍛えています。 昨日よりも長い20秒間,頑張っていました。また,「次は〇〇さん。」と順番を伝えてくれる子や秒数を数える子等,自分たちで率先して活動する姿も見られ素敵でした。 体を動かそうでは,ほかにも手押し車やライオンポーズ等もしています。 また,ホームページで紹介したいと思います。 電池で動く車
電池で動く車を作っています。
テレビに映る写真に写る部品を見て,同じ部品を箱の中から探し出しました。 部品を見つけると,見本を見てから作り始め,難しくても考えたり,友達と協力したりしながら作ることができました。 モーターのつけ方が分からない友だちには「こうだよ。」と教える姿も見られました。 終了時間3:10になると,自分たちから片づけはじめることもでき,テキパキした動きにうれしくなりました。 列にならんで
生活単元「列にならんで」
順番にならび,全員で行動することをめあてとして,ウサギ小屋まで行きました。 ウサギを見ていて,指導者が「行きましょう。」と言葉かけをすると,すぐに列を作る姿も見られました。 友達同士で「ここやで。」「ならんで。」等,声を掛け合ったり,教室に帰ってきて友達が手洗いをする姿を見て手洗いしたりと,友達を助けたり,良いところを真似したりしながら活動できた1時間でした。 国語「文字を書こう」
国語では,カードを使って学習しました。
カードの表にはひらがな,裏には写真を貼っています。 最初はひらがなを読んでから写真を見て確かめました。 読んだ文字と写真があっていると友達と一緒に喜ぶ姿も見られました。 その後,写真を見て,ひらがなや2語文を書きました。 「ぼうし」と指導者の発音を聞いて書いたり,「めがね」の写真を見て「めがねをかける」と書いたりすることができました。 図画工作「新聞紙を使って」
5・6時間目に新聞紙を使って,活動しました。
破く,投げる,かぶせる,集める等することで,新聞紙が様々な形に変わっていきました。 そのような活動をする中で,新聞紙を布団のように敷いて寝転がる子や破いた新聞紙を集めて海を作る子,帽子をかぶる子等も見られました。 みんなで声を掛け合いながら新聞紙を上に投げる姿も見られ,クラスの一体感も感じられる活動となりました。 国語「文字を書こう」
文字の学習をしています。
様々な動物や身近にある物,色をひらがなで書いています。 写真は色をひらがなで書いた後,文字と同じ色のものを貼っています。 青や赤等,色を言いながら貼っていました。 |
|