最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:105 総数:674578 |
身のまわりの文字を探しました〜わかば学級〜
国語の学習で,校舎内を歩いていろいろな文字を探しました。傘立てに書いてある名前や貼ってあるポスター,校舎の案内図など,身の回りの文字を自分たちで探していました。「土足厳禁」などの難しい漢字を書いたり,知っている先生の名前を見つけて書いたりするなど一生懸命に取り組んでいました。
校区探検に行きました
午塚児童公園まで2列に並んでいきました。
高学年が車道側を歩いたり,「段差だから危ないよ。」と声をかけたりと先輩としての姿が見られました。 また,4年生は総合で環境問題についても学習しているため,川にごみが落ちていると「プラスチック。」「ごみは捨てたらあかんのに。」とも話もしていました。 午塚児童公園まで安全に列に並んでいくことができました。学校に帰ってくると,「スーパーがあった。」「歯医者。」「コンビニ。」「自動販売機」等,校区にあった建物や物をたくさん発表していました。 12月8日の道徳「学校でお世話になっている人は誰かな。」の質問に給食調理員さん,交流クラスの先生,保健室の先生,PTAの方々等,たくさんの人がでました。 「けがを治してくれる。」「おいしい給食を作ってくれる。」「いつも挨拶してくれる。」等,何をしている人なのかも発表していました。 その後,お世話になった人に手紙を書きました。書く内容も様々で「勉強を教えてくれてありがとう。」「挨拶してくれてありがとう。」等,思い思いに書いていました。 昨日と今日の2日間で書いたお手紙を渡しに行きました。子どもたちは渡す時に少し照れていましたが,渡した後はとてもうれしそうな顔をしていました。 国語「カルタをしよう」
国語でカルタをしました。
カルタでは,助詞「を」をつかった文章を読みました。 子どもたちは読み手の言葉を静かに聞いて,カルタを取っていました。 譲り合ったり,お手つきしても優しく声をかけたりする姿も見られるカルタでした。 図画工作牛乳パックにテープを巻いて電話台や携帯電話を作る子,カップに色紙を細かく切ってポテトを作る子,紙でピザを作ってトレイにのせる子,キリンを牛乳パックとトレイで作る子等,様々でした。 作った電話で「もしもし。」と誰かが電話をすると,すぐに誰かが電話を取って話したり,ピザやポテトを宅配業者のように友達に渡しに行ったりと楽しそうに取り組んでいました。 また,テープの貸し借りでも「貸して。」「いいよ。」と優しい受け答えで,うれしくなりました。 片づけでは,全員が協力して10分程度で作品の移動,掃除,机の移動をすることができました。友達と楽しく,協力しながら活動できた図画工作でした。 算数「長さ」
算数で長さの学習をしています。
今日は,復習として,定規で線を引いたり,長さを測ったりした後,教室の縦,横の長さを測りました。 1mの長さを歩幅で確かめてから,教室の縦,横の長さを歩いて予想しました。 子どもたちは大股で「1m,2m・・・」と数えながら,教室の端から端まで移動していました。 その後,メジャーで長さを測りました。メジャーを当てながら,「6m75cm。」と答えている子もいました。 図画工作1,ペットボトルにペンで模様を描く 2,紙粘土に絵の具を混ぜて色を付ける 3,ペットボトルに色がついた紙粘土をつける の手順で行いました。 ペットボトルに紙粘土をつけるつけ方も「下から順に色を変える子」「同じ色で統一する子」「ハートや動物等,形をつける子」等,各々が自由に作品を作っていました。 シェイクアウト訓練
本日はシェイクアウト訓練でした。
緊急速報メールの音が流れると,「何の音?」という感じでしたが,1人が机の下に隠れると,それを見て他の子も机の下で頭を守っていました。 命を守るうえで,頭を守ることはとても大切です。すぐに机の下に行き,頭を守ったこと,素敵ですね。 絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせをしました。
子どもたちは好きな絵本を本棚から1冊選びました。 読み聞かせ中は静かに絵本を見聞きしていました。 友達の読み聞かせも静かに聞いており,読み終わりには拍手をしていました。 花の植え替えをしました
プランターの花の植え替えをしました。
子どもたちは土に肥料を入れるとスコップで下のほうから混ぜ合わせ,柔らかい土を作っていました。 ヴィオラを植えるために,スコップで穴を掘る時は「ここ掘ろう。」「2個やからここらへんとちがう。」等と言いながら掘っていました。 ヴィオラを植え終わると,「水やらな。」と言いながらじょうろに水を入れに行く姿も見られました。 |
|