最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:76 総数:674234 |
花の植え替えをしました
プランターの花の植え替えをしました。
子どもたちは土に肥料を入れるとスコップで下のほうから混ぜ合わせ,柔らかい土を作っていました。 ヴィオラを植えるために,スコップで穴を掘る時は「ここ掘ろう。」「2個やからここらへんとちがう。」等と言いながら掘っていました。 ヴィオラを植え終わると,「水やらな。」と言いながらじょうろに水を入れに行く姿も見られました。 図画工作にて集中して取り組む姿が見られ,好きなように画用紙に模様を描いていました。 こすって色を落とす高さを変えたり,色を変えたりしながら工夫する姿も見られました。 できあがると,次の紙を自分でとって黙々と取り組んでいました。 ※服や身体が汚れていると思います。お知りおきください。 さつまいもほり
サツマイモの苗を植えていたので,収穫しました。
スコップや手で掘りながら,サツマイモを探しました。 サツマイモが見えると,「あった。」とみんなに伝える姿も見られました。 たくさん収穫することができて,みんな嬉しそうでした。 後日,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 国語 「個別学習」にて
イラストをボードに貼ってから文字を書いています。
イラストの裏にはひらがなが書かれているので,文字が難しかったり,わからなかったりすると,確認しながら取り組んでいます。 イラストを貼ってから,文字を書き,その後食べるそぶりをしています。 食べ物を入れ替えながら,文字を書いていました。 算数 個別学習
算数「個別学習」にて
数の学習をしています。指導者が「〇こください。」と伝えたり,数字が書かれたカードを見せたりして,同じ数の磁石を指導者に渡しています。 マスに磁石を入れて数を確認しているので,自信をもってできるようになってきました。 図画工作「スクラッチ」
スクラッチの技法をつかって絵を描きました。
描き方は 1,画用紙にクレパスで色を塗る 2,その上から黒のクレパスで色を塗る 3,割りばしで黒い部分を削る です。 たくさんの色が削ったところにでてくるので,子どもたちは集中して削っており,車や猫,カメ等,それぞれ好きな模様を描いていました。 図画工作「のりとはさみを使って」
切っていた画用紙を色画用紙にのりで貼りました。
赤い木の実をつける子,大きい葉と小さい葉を使い分けて貼る子等,様々でした。 子どもたちは集中して取り組んでいたので,素敵な木が完成しました。教室に掲示していますので,体育参観の日に見ていただけたらと思います。 算数の学習
算数では,魚釣りをしながら数の学習をしています。
子どもたちは釣った魚をマスに入れ,数を数えてからそれぞれのプリント学習をしています。プリントには釣った魚の数やどちらが多いかを書いています。 ほかにも足し算をしたり,1つの数を2つに分けたりと個々に学習を分けています。 写真は,マスに魚を貼っているところです。数を数える。→プリントに記入する。→どちらが多いかを指導者と確かめる。の順で学習しています。 図画工作「のりとはさみを使って」
今回は「木」をテーマに作品を作りました。
クレヨンで白画用紙一面に茶系の色と緑系の色をそれぞれ塗り,その画用紙を切って,色画用紙に糊で貼り,木にしていきました。 指にクレヨンをつけて画用紙に色を付ける子やクレヨンを横向きに塗る子等,塗り方を工夫する友達もいました。また,その塗り方を見て,真似をする子もおり,友達から学ぶ姿勢に感心しました。 写真は色画用紙にはさみで切った画用紙を貼っているところです。貼ることに夢中になる子が多く,塗っては貼り,塗っては貼りを繰り返しながら作っていました。 ※来週,スクラッチをする予定でしたが,予定を変更して引き続き,「のりとはさみを使って」の作品作りをします。お知りおきください。 体を動かそう
体を動かそうでは,楽しみながら体幹トレーニングに取り組んでいます。
写真は,「正義のヒーロー」ポーズです。手と足を伸ばして浮かし,体を鍛えています。 昨日よりも長い20秒間,頑張っていました。また,「次は〇〇さん。」と順番を伝えてくれる子や秒数を数える子等,自分たちで率先して活動する姿も見られ素敵でした。 体を動かそうでは,ほかにも手押し車やライオンポーズ等もしています。 また,ホームページで紹介したいと思います。 |
|