最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:108 総数:674667 |
国語「文字を書こう」
国語では,カードを使って学習しました。
カードの表にはひらがな,裏には写真を貼っています。 最初はひらがなを読んでから写真を見て確かめました。 読んだ文字と写真があっていると友達と一緒に喜ぶ姿も見られました。 その後,写真を見て,ひらがなや2語文を書きました。 「ぼうし」と指導者の発音を聞いて書いたり,「めがね」の写真を見て「めがねをかける」と書いたりすることができました。 図画工作「新聞紙を使って」
5・6時間目に新聞紙を使って,活動しました。
破く,投げる,かぶせる,集める等することで,新聞紙が様々な形に変わっていきました。 そのような活動をする中で,新聞紙を布団のように敷いて寝転がる子や破いた新聞紙を集めて海を作る子,帽子をかぶる子等も見られました。 みんなで声を掛け合いながら新聞紙を上に投げる姿も見られ,クラスの一体感も感じられる活動となりました。 国語「文字を書こう」
文字の学習をしています。
様々な動物や身近にある物,色をひらがなで書いています。 写真は色をひらがなで書いた後,文字と同じ色のものを貼っています。 青や赤等,色を言いながら貼っていました。 昨日の作品
昨日「おもちゃを作ろう」で作った作品を載せています。
クレパスが絵の具をはじいて,すてきな魚がたくさんできました。 今日魚釣りゲームをしましたが,みんな上手に魚を釣り上げていました。 図工「おもちゃを作ろう」
魚型に切った画用紙にクレパスで模様を描いてから絵の具で色付けしました。
クレパスでは,縦縞や円,ジグザグ線等,好きなように模様を描いていました。 絵の具では,クレパスが絵の具をはじいている様子を見て,驚いている子もいました。 素敵な魚がたくさんできたので,魚釣りゲームは盛り上がることでしょう。 ルールを守って
生活単元「ルールを守って」
「全員ができるまで待つ。」を今回の約束事として,ボードゲーム「スピードカップ」をしました。 スピードカップとは,順番に色が並んだカードを見て,素早くカップを並べ替え,ベルを鳴らすゲームです。 早くできた子もゆっくりだった子もベルを鳴らし,楽しそうに取り組んでいる様子が見られ,約束事もしっかりと守ることができました。。 最後には全員で手洗いし,片づけることもできました。 図工「模様の上に」
マーブリングで色がついた画用紙に毛玉をつけました。
「滑り台」と言いながら画用紙に毛玉をつけていく子,バランスよく毛玉を画用紙につけていく子等,様々でしたが,全員が集中して取り組む姿が見られました。 時間割を書いています
毎日時間割を書いています。
漢字メモを見ながら数字や授業名を漢字で書く子が増えてきています。 最近では,漢字メモを見ずに数字を漢字で書く子もでてきました。 継続は力なり。ですね。 かさを調べよう
2本のペットボトルにどちらが多くの水が入っているのかを調べました。
2人1組となり,ペットボトルから容器に何回入れられたか回数を数えました。 「7回目。」と言いながら,用紙に〇をする児童も見られました。 友達が調べた回数と比較して,どちらが多くの水が入っているペットボトルなのか調べることができました。 |
|