最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:674290 |
これって、すご〜くない? 大縄大会
集会委員会主催の「大縄大会」で、わかば学級は、2年生の部で出場。
4人しかいませんが、8の字跳びを前半・後半2分間、計4分間で、223回跳びました。結果は2位! 毎日の練習でがんばったことはもちろんですが、当日のヒートアップした各クラスの応援の声に、縄の回転数も子どもの動きも燃え上がります。 何度か引っかかったりはしましたが、1分間に平均60回近く跳んでる速さ・・・・すごいすごい!なんせ4人での8の字跳びは、跳んだらすぐ走り跳ぶ。休む間がありませんから。当初の目標、2分間で100回を軽く超えました。 4人と2人の団結の力を発揮しました。 なわとび がんばってるよ
冬休み明けての体育の時間、4人とも縄跳びがとっても上手になっているので、びっくり!縄の回し方がうまくなり、連続で跳べるようになっていたり、縄の回し方が速くなっていたり、軽く100を超えて跳べるようになっていたり・・・・
どの子も、冬休みの間にうんとがんばって、練習していたようです。 中間休みの長縄跳びが始まり、これもがんばっています。4人とも、去年から回る縄に入れるようになっていましたが、間をあけずに入ろうとすると、なんせ4人ですから、大変です。1分間集中して跳んで、16日には、初めて64回跳べました。 これからは、2分間の集中で、100回を超えられるように・・・・・・がんばろう!! 学習発表会「天までかけるよ!」4人だからこそ,一人ずつが暗唱した詩を発表しました。 みんなよく覚えて堂々と発表することができました。 次はみんなで楽器の演奏。そして合唱です。 学習してきた成果をしっかり発表することができたと思います。 めっちゃたのしかったあ!ゲーム大会〜4年生と交流学習〜
1クラス4つの班に分かれて、わかばの4人が入り、まずグループでゲームです。
2人向き合って、「マスじゃんけん」 じゃんけんで勝ったら、マスに○をつけます。○がたくさんついたほうが勝ち! アクションリーダーでは、グループの中で、オニになったり、リーダーになったり、だんだんノリノリです。 団結力の試されるグループじゃんけん。みんなすごい集中力でした。 3つのゲームを通して、今までと違うところが見えたり、わかばの一人ひとりのいいところが見えたりで、より仲良くなれるいい機会でした。 藤のつるでリース作り
教室の窓の向こうの藤棚のつるがう〜んと伸びてジャングルみたいになっていました。教頭先生と管理用務員さんがツル刈りをされました。
休み時間に、「おてつだい」に出ていく子どもたち。ツルはとても良い具合に、絡んでいます。これを使わない手はない・・・と教室に持ち込み、藤のツルでリースを作りました。初めての作業です。ツルをグーッと曲げて、丸くして、ひっかけて、接着剤もひもも使わずにリースができました。ドングリやまつぼっくり等、見つけてきて、素敵なリース作りをしましょう。 みんなで力合わせて、おやつづくり
誕生日のお祝いに、みんなで寒天を使ってのおやつ作りをしました。
かぼちゃプリンとフルーツ寒天。 レシピを見て、自分たちで力を合わせて作ることを大切にしました。やりたいことは交代して、したことがないことや難しいことにも挑戦。包丁使いは先生と一緒に。 ちょっと自信がなくて先生の指示待ちだったYくんも、だんだん乗ってきて、片付けのころには、「ぼくが鍋を洗っとこうか?」と、うれしいことば。 子どもたち、だんだん自分たちで考えて動けるようになってきていて、頼もしいです。 大好きなおやつ作りを通して、いろんな力をつけていってほしいです。 京の通りを歩いたよ
京の通り歌「まるたけえびす」「てらごこう」を覚えたので、実際に通りを見つけに行くことにしました。
宵山の16日に、烏丸丸太町から南に歩き、竹屋町通り、夷川通り、二条通り・・・・・と探して歩きました。 「あっ、あった!」道路表示を見つけたり、表示がないところでも、お店の名前でみつけたり・・・・通り名が順にきれいに並んでいることを確認にしながら、歩きました。 南に下るにつれ、浴衣を着た人が増え、山や鉾が見えてきます。 四条烏丸でもらったうちわには、通りが描いてあり、山鉾の場所が示してあります。 通り名を使い、鉾の場所を言えるようになってきている子どもたちです。 3年生と交流学習 楽しんでもらえて嬉しかった!!
3年生の各クラスと交流学習をしました。京都市のことを学習している3年生に、まず、去年わかばで覚えた「京の通り名のうた」(まるたけえびす)(てらごこう)を聞いてもらいました。
その後は「ゲームフェスタ」です。わかばの子ども4人と先生で、6つのゲームコーナーを作り、3年生の1クラスの6班の人たちに順番に回ってもらい、ゲームを楽しんでもらいました。ゲームの準備に始まり、説明をしたり、お世話をしたり、わかばのみんなは大忙し。それでも、3年生に楽しんでもらえ、大満足でした。 春の遠足は、愛宕登山
5月24日、春の遠足は、愛宕山に登ってきました。
阪急嵐山駅から京都バスで清滝まで行き、愛宕神社への参道を歩いて行きました。 いきなりの急な坂道に、びっくりの子どもたちでしたが、40までの数字を数えながら、頂上を目指して歩きました。途中であう人にあいさつをしたり、おしゃべりをしながら、いっしょに歩いたり、そんな道中を楽しみながら、2時間15分で頂上に着きました。 頂上でのお弁当は最高!! ワイルドなお便所にちょっとびっくりの子どもたちでしたが、眼下の景色に大喜びでした。下りは、ちょっと怖くて、手をつないで歩く子もいましたが、学校まで、しっかり歩いて帰ってきました。やったね!! いつも近いようで遠くに眺めていた、たんこぶ山の愛宕山。校歌にも出てくる愛宕山に登ってくることができて、大きな自信になりました。 秋の遠足は、京都のもう一つの大きな山、比叡山に登りたいなあと思っています。 初めてのプール学習今週は水慣れ週間なので、水位は50cm。 今日は、2年生と交流学習もかねて、水遊びをしました。 水かけや顔つけで水慣れした後は、メディシングボールをしたり、人数集めれゲームをしました。10人集まってまあるく手つなぎすると、まるでシンクロを見ているよう??? 最後は、じゃんけん列車で一つの長い長い列車になって、浅い水の中を這いまわりました。たくさんのともだちでするからこそ楽しい水遊びの時間でした。 |
|