京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:674325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 とある日の元気な下校時間

「先生、さようならー!!」と毎日元気な声で、挨拶をして帰る子ども達がいます。いつも嬉しそうに笑顔で挨拶してくれる子ども達の姿にパワーをもらいます!元気で明るい挨拶は、明日の活力になりますね!

画像1

6年生 学級レクでグループ力アップ!

画像1画像2画像3
 せきがえをした後、グループで少しでも心をほぐして協力していけるように、学級レクをしました。チームの心が一致すれば得点ゲットできるレクリエーションをたくさんしました。逆転したり、逆転されたり…。グループで盛り上がりました。

体育 サッカー 〜対抗戦 パート2〜

画像1画像2画像3
どのチームも、作戦を活かしながら、一生懸命活動していました。また、どのコートからも楽しそうな笑い声、応援の明るい声が聞こえてきて、いい雰囲気で試合を進めることができていました。「2回戦では、急にピンクチームの守りが固くなってた!」「負けたけど、楽しかった!」という温かい言葉をつぶやいていた子ども達がいました。
来週で最後です。子ども達がいい試合をして終われたらいいなと思っています。

体育 サッカー 〜対抗戦 パート1〜

画像1画像2画像3
どんどんチームのとしての力が上がっています。対抗戦では、同じチームに挑戦します。どのチームも「対話」を通して、チームとしてどのような攻め方守り方ができるのか話し合いました。その作戦を試合で活かせるように一人ひとりが動きを工夫していました。

花育活動

画像1
担当の子ども達が、一生懸命、雑草を抜いて、中庭にきれいな花を植えてくれました。
中庭が、前よりも少し明るくなりました。

みんなで室内遊び!

画像1画像2
係の子ども達が、室内遊びを企画してくれました。「NGワードしりとり」です。
「つながる関係」になっていこうという学級での目標があります。それをみんなが行動で示していました。また、子ども達一人ひとりの優しさが感じられました。素敵な休み時間を過ごせていました。

6年 避難訓練

画像1画像2画像3
 台風により天神川が氾濫した際を想定した避難訓練を行いました。
 実際に起こった時、自分はどうしたら良いか、話を聞いたり、動画を見たりしながら考えました。自分で考動し、命を守れるようにするためには…今日の学びをぜひ、ご家庭でも話していただけたらと思います。

6年 I'm ○○

画像1
画像2
画像3
「おたがいのことをよく知るために、得意なことや興味のあることを伝えて、自己紹介しよう!」

今日の外国語の授業のゴールです。

「I'm from ○○」
「I live in Kyoto.」
「I like ○○」
「I'm good at ○○」
「I'm interested in ○○」
「I can ○○」
などの表現を使って伝えました。

これで、海外の方々といつ会っても
コミュニケーションが取れますね!
レッツトライ☆

6年 ピアノ見学ツアー♪

画像1
画像2
画像3
今年度から6年生の音楽の授業でお世話になっている
青木先生に連れられて☆

葛野小学校にあるグランドピアノの内部の仕組みを見学しました。
弦から伝わる音の振動を体感したり、
下側にもぐってのぞいてみたり、
普段なかなかできないことを音楽の授業の中で体験することができました!

これからもレッツエンジョイミュージック♪

体育 サッカー 〜対話を通して〜

画像1画像2画像3
体育科ではサッカー学習をしています。ねらい2の活動では、「攻め方や守り方を工夫する」「相手チームに応じた作戦を考えて同じチームと戦う」です。自分たちのチームでどんな作戦をたてればよいか、試合でどのような動きをすれば、一人ひとりが作戦を使えるのかを対話を通して考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp