京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:52
総数:665721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新体力テストDAY!

画像1
画像2
画像3
5月24日(金)晴天の中、新体力テストを実施しました。
今回は5.6年生合同で行いました。

種目は
1上体おこし
2長座体前屈
3反復横とび
4立ち幅跳び
5ソフトボール投げ

それぞれの種目を各クラスで回り、
担当の先生の説明を受けて
みんなで協力して行いました。

やり切った!疲れた!でも心地よい疲れですね。
今日はゆっくり休んでくださいね。
本当にお疲れさまでした。

6年 いろどりいため その2

画像1
画像2
画像3
 食材を切った後は、いよいよ「いためる」調理に入ります。
 いろどりよく、シャキシャキ食感の野菜炒めになるように、強火でサッと炒めました。

「シャキシャキした食感でおいしくできた。」
「具材の大きさをそろえて切るように意識できたから、火の通りが均等になった。」
など、子ども達からおいしくできたと喜ぶ声が、たくさん聞けました。

「家族にも作ってみたい。」
「具材を変えて作ってみるのも楽しそう。」
などの声も、子ども達かあがっていました。

 来週は、家でできる「いためる」調理計画を立てる予定です。学校での学習を子ども達の生活の中にどんどん生かしていってほしいなと思っています。

6年 いろどりいため その1

画像1
画像2
画像3
 今週は、6年生になって初めての調理実習がありました。これまでの学習で「ゆでる」調理を学んできた子ども達ですが、今回は、「いためる」調理に挑戦しました。

 具材によって切り方を変えながら、均等な大きさで切れるようにと意識できました。

 また、グループで協力して用具を準備したり、隙間時間に洗い物をしたりと、初めて調理実習をした日からの成長を感じました。子ども達の振り返りの中にも、
「手際よく片付けながら進められた。」
「友達と協力できるようにと、考えて動くことができた。」
など書かれていて、自身の成長を感じられているようでした。

修学旅行〜出発式〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ修学旅行の日となりました。
出発式では、校長先生から「いろいろなものを見て、いろいろなもに触れて、友達と思いやりを大切にしながら過ごしましょう。」とお話がありました。

保護者の方にも温かく見守っていただきながら、無事に出発できました。
一泊二日、安全に、楽しく学んでいきましょう。

修学旅行の様子が随時ホームページでお知らせしていきます。

6年 1年生を応援!

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会では、1年生にエールを送りました。
 1年生に頼られる6年生になってもらいたいです。

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 修学旅行に向けて、活動を進めています。
 係ごとに分かれて、司会の練習や必要な道具の作成をしたり、グループで施設のまわり方を考えたりしています。
 全力で楽しめる修学旅行にしてもらいたいです。

6年 学年目標「憧」

画像1
 子ども達の思いと担任団の思いから、学年目標が決定しました。
 「憧れられる6年生」になれるように…
 キーワードは、「考動」「対話」「自分から」です!

6年 公共図書館を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 学校の図書室や、公共図書館の蔵書検索の仕方を学びました。
 ウェブサイトを利用することで、所蔵資料の検索だけでなく、貸し出し予約ができたり、デジタル図書の貸し出しができたりすることも知り、子ども達は、興味津々でした。
 学びの際に、どんどん活用してほしいなと思います。

6年 全国学力状況調査

画像1
先日、全国学力状況調査が行われました。一問一問真剣に取り組む姿はさすが6年生でした。この一年間で学ぶ力をぐんと伸ばしていくのだろうなと感じました。

この調査を、これからの自分にいかせるように、「得意なこと」は伸ばし、「苦手なこと」は克服していく力をつけていきましょう。

5年 学級目標を考えよう!

画像1
画像2
 今日の学級会では、学級目標をみんなで考えました。学年目標を意識しなが、具体的な姿を意識し、それぞれが目標を考える姿が素敵でした。考えがどんどん広がったので、次の学級会でまとめていきます。自分たちの思いが詰まった目標をしっかりと立てられたらいいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp