最新更新日:2024/06/11 | |
本日:46
昨日:126 総数:665233 |
6年 光の形実際に作り始める前に動画を見ながらカッターを安全に正しく使用するための方法を学びました。 いざ制作です。どんな作品にしようか頭を悩ませながらも、スポンジのさくさく切れる感じを楽しみながら作業をしていました。 6年 体育科「ジョギング」6年 学習発表会に向けてそれをもとに6時間目には一度通して動きの確認をしました。週末、頭の中で自分の動きを再度確認してほしいなと思います。 6年 会社の取り組みを見直し他学年を対象に取り組みを行っていく前に、会社同士で取組内容を紹介したり、試してみたりしながら、本当にその取組内容でよいのか見直しをしました。 一度見直すことでたくさんの改善点に気付いたようです。 6年 社会科 新単元!安定した世であった江戸時代。政治が安定すると栄えるのは文化です。江戸時代後半に栄えた文化や学問について学んでいきます。 6年 エコバッグ完成に向けていくつもの工程を経て、完成した子どもたちもいます。早くできた子どもたちは、困っている子どもたちのお助けをしています。 自分だけのエコバッグ。まだ完成していない子どもたちも最後までしっかりやり切ってほしいと思います。 6年 本格的に会社活動スタート!6年 図画工作科「光の形」
図画工作科では、立体の学習を始めました。
スポンジをカットし、ストローを利用しながら、光の上に立体作品を作っていきます。 まずは、LEDライトを光らせ、材料を手にしながらどんな作品にしようか想像を膨らませました。アイディアスケッチをしながら想像を広げている子どもたちもいました。 作成が楽しみです。 6年 舞台での立ち位置確認
月曜日は1時間目から学習発表会の練習です。
体育館にて合唱の立ち位置の確認をした後、パート別の練習にうつりました。週末、しっかりと練習にのぞんだ努力家たちがたくさんいました。 朝一番から気持ちをいれて練習に浮かう姿はさすがでした。 6年 理科「土地のつくりと変化」
理科では、地層についてこれまで調べまとめたことを発表し、その中でも特に素敵だった発表者が全員の前で発表しました。とても分かりやすく工夫された発表でした。お見事!
|
|