6年 国語科「大切にしたい言葉」
国語科では「大切にしたい言葉」の学習に入りました。総合的な学習の時間に見つけた、言葉の中から、最も自分の道標になりそうな言葉は何か考え、自分の思いが伝わるように文章を書く学習です。2時間目には、自分と言葉にどんなつながりがあるのか考えました。自分と対話をしたり、友達と対話することによって、その言葉が大切な理由や、具体的な体験、これからの自分について考えが深まったようでした。
【6年生】 2024-01-19 18:34 up!
6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」
図画工作科では版画の学習を進めています。今年のテーマは「未来のわたし」。10年後、20年後の自分を想像して、「こんな姿になっていたい」「こんなことをしたい」という姿を描き、版画に表します。掘り進める段階に入った子どもたちもたくさん出てきました。出来上がりが楽しみです。
【6年生】 2024-01-18 15:25 up!
6年 ジョイントプログラム「算数」「国語」
16日(火)の2・3時間目にジョイントプログラム、最後の2教科を実施しました。算数科では、解き終わっても何度も計算をし直し、合っているか確認する様子が見られました。国語科は文章を書く問題がたくさんありましたが、諦めることなくねばり強く条件に合わせて文章を書く様子が見られました。4教科ともとてもよく頑張りました。おつかれさま。
【6年生】 2024-01-18 15:24 up!
6年 私の道標〜パート2〜
総合的な学習の時間では、1学期や2学期での学習をもとにもう一度、自分の道標になるものについて考えました。その中で、言葉が自分の支えになっている友達もいることを知り、自分の道標になりそうな言葉はないか、思い返したりインターネットや本で調べたりしながら探しています。今の自分にぴったりな言葉、なりたい自分にぴったりな言葉がそれぞれ見つかっているようです。
【6年生】 2024-01-18 15:24 up!
6年 表現力アップ月間
今日は大切な掃除時間を使って学年集会を行いました。
6年生は1月を「表現力アップ月間」とし、特に表現方法の話すこと、書くことの力がアップするよう取り組んでいきます。
学年集会の中で、表現力とは何なのか、表現力を高めるとどんなよいことがあるのか、表現力を高めるために何を頑張ればよいのか、子どもたち自身で考えながら確認していきました。
色々な取組を学年でしていくので、この機会を大切に、意識して自分なりに工夫しながら学習や日々の生活に臨んでほしいなと思います。
【6年生】 2024-01-12 18:30 up!
6年 体育科「サッカー」
体育科の学習では「サッカー」に入りました。1時間目の今日は、ルールを確認したり、練習をしながらチームの様子を知ったりしました。パス練習、ドリブル練習、シュート練習を各チームそれぞれが工夫しながら行っていました。チームワークを高めながら楽しく学習に取り組んでほしいなと思います。
【6年生】 2024-01-12 18:29 up!
6年 ジョイントプログラム「社会」
12日(金)の4時間目には、社会科のジョイントプログラムを実施しました。今学習している歴史の問題だけでなく、政治の問題も出題されました。資料の数も文章量もたくさんありましたが、時間内にしっかり問題をといていました。次は算数と国語!最後まで頑張ってほしいなと思います。
【6年生】 2024-01-12 18:29 up!
6年 国語科「冬のおとずれ」
国語科「冬のおとずれ」では、集めた冬にまつわる語句を使いながら俳句や短歌作りを行いました。春・夏・秋と継続して行っていることもあって、どんどん言葉選びや表現の仕方に工夫が見られます。自分で考えたあとは、友達と推敲し合い、よりよい表現にならないか考えながら仕上げました。こだわりをもって情景を思い浮かべながら作ることができました。
【6年生】 2024-01-11 19:36 up!
6年 身体計測
3学期に入ったので、身体計測を実施しました。身長や体重を計る前には、動画を見たり養護教諭の話を聞いたりしながら、視力について学習しました。子どものうちに近視がどんどん強くなると大人になって目の病気にかかるリスクが高くなるそうです。近視にならないために重要なこと、自分たちにできることも学んだので、意識して実践してほしいなと思います。
【6年生】 2024-01-11 19:35 up!
6年 ジョイントプログラム理科
10日の2時間目には、ジョイントプログラムの理科を実施しました。
試験時間は40分。時間いっぱい使いながら、何度も問題を読み、答えを考えていました。
次は社会!根気強く頑張ってほしいです。
【6年生】 2024-01-11 19:34 up!