京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up15
昨日:126
総数:665202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 慶応義塾大学の学生による情報モラル教室2

画像1
画像2
画像3
 実際にやりとり例を提示してもらいながら、どこがよくなかったのか、どうすればよかったのか考えることで、より深い学びになったと思います。質問コーナーでは、情報モラルに関する質問はもちろん、大学生への質問にも答えていただきました。総合での学びにもつながったかなと思います。この学びを自分のものとして、情報機器との関わりについて考えてほしいなと思います。

6年 慶応義塾大学の学生による情報モラル教室1

画像1
画像2
画像3
 5時間目に情報モラル教室を行いました。今回は、慶応義塾大学の学生さんがオンラインで行ってくれ、「LINEでのやりとり」についてや「スマホ依存症について」などを学びました。

6年 習字コンテストに出す作品作り

画像1
 第20回「右京地区 習字コンテスト」に出品する作品作りを行いました。いつもの毛筆学習のように、全員が同じ文字を書くのではなく、「あいさつ」「助け合い」「保護」「友達」「親切」「絆」「愛」から、自分が書きたいものを選び、これまでの学習を思い出しながら真剣に書くことができました。すばらしい集中力でした。

6年 演技の練習スタート2

画像1
画像2
 すでに見本となるような出来栄えの技も!!練習できる技は、家でも練習に励んでいるなと思います。

6年 演技の練習スタート1

画像1
画像2
 今日から、実際に体育館での演技の練習を開始しました。まずは、組体操の1人技の練習やダンスの練習に取り組みました。

6年 自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
 29日の5時間目には自由研究の交流会を行いました。グループで紹介後、学年全体でクラスを行き来しながら友達の作品を楽しみました。どんな風にテーマを決めたのか、まとめ方の工夫、新しく知れることはあるかなどの視点に沿って見ることで、それぞれ学びが深まったようです。参観日まで掲示しますので、ぜひ保護者の方々もお楽しみください。

6年 ジョイントプログラム算数

画像1
画像2
 29日の2時間目には、ジョイントプログラムを実施しました。今回は算数科です。40分という時間の中で、しっかりと集中して問題に向かい、1問でも多く解けるようにくらいついていました。おつかれさま。

6年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 1時間目にはスポーツフェスティバルに向けて学年集会をしました。今回の演技で使う音楽を聞き、どんな姿で演技をしていきたいか考えました。いよいよ明日から練習が始まります。葛野小学校の道標となる姿を背中で見せてほしいなと思います。

6年 歴史の復習

画像1
画像2
画像3
 1か月振りの社会科ということで、今日は1学期に学んだ、奈良時代までの復習をしました。ワークに取り組んだり、友達と問題を出し合ったりしていると、忘れていることに焦る子どもたちも・・・。また、自主学習にもつなげられるといいなと思います。

6年 身体計測

画像1
今日は身体計測を実施しました。
身体計測の前にすっきり起きて、ぐっすり眠るために必要なことをわかりやすく説明していただきました。
幸せホルモン、セロトニンの量が関係しているようです。
身体計測では、5センチメートルも身長が伸びている児童が!!
子どもたちは自分の成長に喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 フッ化物洗口
3/15 4時間授業
3/18 ALT

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp