京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:118
総数:669533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、土地のつくりや地層について、自分たちで調べたいことを選び、調べる方法を考え、選択し、実際に調べてまとめていく学習をしています。図書室で本を見て調べたり、インターネットで調べたり、動画を視聴したり、実際に理科室で実験したりと調べ方がそれぞれでとても面白い!主体的な学びが見られています。まとめ方も、新聞、ポスター、ロイロノート、パワーポイントと自分で選びます。発表が楽しみです。

6年 ミシンの使い方を復習

画像1
画像2
 これからエコバッグをミシンで作成していくにあたって、ミシンの正しい安全な使い方を復習しようと、布切れを使って練習をしました。上糸の通し方、下糸の通し方に悪戦苦闘・・・。裁縫が得意な子どもたちが、中心となって糸を通し、ミシンを使うところまではなんとかできました。もう少し練習をして作成にうつります!

6年 戦国の世から天下統一へ

画像1
画像2
 社会科では戦国時代に突入です。
 長篠の戦いの様子について資料から分かったことを読み取り話し合いをしました。戦い方が全く異なる二つの軍をしっかりと比べることができました。

6年 国語科テスト

画像1
画像2
画像3
 国語科ではどのクラスもテストを行いました。表は、「やまなし」についての読解力を問うテストです。問いに対する適切な答え方を意識して、書くことができたかな?

6年 書写(2組)

画像1
画像2
 書写の学習では「思いやり」と書きました。手本をしっかり見て、始筆の筆のおき方や終筆での筆の動かし方を考えながら書くことできました。

6年 国語科「やまなし」

画像1
画像2
国語科「やまなし」では、これまで読み深めてきたことをもとに、自分の読みや考えをカニカードにまとめています。
・宮沢賢治の人物像
・心がひかれた表現について
・作者が作品にこめた思い
・作品に対する自分の考え
この視点にそって、思い思いに工夫しながら楽しくまとめることができました。

6年 パワーポイントを使って(2組)

画像1
画像2
 2組では、室町文化について調べたことをパワーポイントにまとめて発表の準備をしています。5年生のときに総合の学習で使ったパワーポイント。上手に使いこなす姿に感心しました。

6年 選書会

画像1
画像2
画像3
 5時間目には、体育館に並んでいるたくさんの本から自分が図書室に入れてほしい本を1冊選ぶ『選書会』を行いました。本の表紙だけでなく、中身を見たり、実際に読んだりしながら、楽しそうに選んでいました。読書に親しむよい時間となりました。

6年 調べた室町文化紹介!

画像1
画像2
画像3
 社会科「今に伝わる室町文化」の学習では、自分が興味をもった文化について調べ、発表用にロイロノートにまとめた資料を使って、友達に伝える学習をしました。伝えたいことをできるだけ短く資料にまとめ、効果的に使えてる子どもたちが多くて感心!ドキドキしながらもしっかりと発表することができました。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語では、夏休みの出来事とその感想を伝え合う学習をしました。何度もペアを入れかえて交流を行うことで、どんどんスムーズに言えるようになりました。最後にはロイロで動画を撮影して提出をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 2年歯みがき指導
10/23 学校保健委員会
10/24 5時間授業
10/25 ピクスポ 入学届受付期間
10/26 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp