京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:87
総数:664040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 合奏の練習「ラバースコンチェルト」

画像1
画像2
 音楽科では合奏の学習を始めました。それぞれが選んだ楽器、選んだパートに分かれて練習し、全員で合わすこともしてみました。練習を始めたばかりなので、まだまだ美しい音色の重なりとは言えませんが、練習を重ねて、それぞれのクラスで素敵な合奏ができたらいいなと思います。

6年 歴史学習が始まります!

画像1
画像2
 社会科では歴史学習を始めていきます。まずは「歴史」とは何なのかや年表の味方、表し方を学習しました。また、資料集の人物シールを見ながら知っている歴史上の人物を交流したり、各時代について知っていることを伝えあったりしました。子供たちはこれから学習する歴史に、興味津々です!

6年 陸上部に練習

画像1
画像2
 今年度から発足した陸上部。6年生は13人入部しています。練習に対してとても前向きで、少しでも上手くなりたいと一生懸命練習に取り組んでいます。今日はラダーやミニハードルを使った新しい練習メニューにも取り組みました。プラスの声をかけあって、楽しみながら1年間頑張ってほしいなと思います。

6年 白熱のバスケットボール

画像1
体育の学習ではバスケットボールに取り組んでいる6年生。

さすが6年生という動きとチームプレーです。得意な人も苦手な人も関係なく、みんなが「自分にできる動き」と「声かけ」をすることで、練習も試合もとても盛り上がっています。

残りの学習時間も楽しみながら学んでいきましょう。

6年 プール清掃

画像1
画像2
先日6年生のみなさんでプール清掃を行いました。管理用務員さんをはじめ、先生方とも協力をして、ぴかぴかに磨き上げてくれました。

汚れいているところをデッキブラシなどで磨いている時の表情は、とても真剣かつ活き活きとしていました。

これで葛野小学校のみんなが水泳学習に気持ちよく望めますね。

6年 たてわり活動に向けて!

画像1
画像2
 6日(火)から始まるたてわり活動に向けて、学年会議を行いました。これまでの6年生の姿を思い浮かべながら、どんな姿でたてわり活動にのぞんでいきたいか出し合い、「道標として頑張っていこう」と再確認しました。6年生はリーダー、副リーダーとしてたくさんやるべきことがあります。しっかりと責任を果たしながら、すてきなグループをつくりあげ、自分たちの主体性やリーダー性も高めていってほしいなと思います。

6年生 総合的な学習の時間が始まりました!

画像1
画像2
 総合的な学習時間では、「私の道標〜パート1〜」の学習を始めました。今の自分を振り返り、これからについて考えていくキャリアの学習です。今日は、自分にとっての道標とは何なのかを出し合い、今の自分について振り返りました。明日は参観日で、これからの自分の未来予想図をつくっていきます。

6年 わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
 図画工作科ではコツコツと描いてきた絵が完成しました。今日は、友達の絵を見る鑑賞会を行いました。

6年 図画工作「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では絵の学習をしています。学校の中の自分の大切だと思う風景、思い入れのある風景を画用紙に描いています。色々な技法も学びました。道具の特徴を上手く使えるように、友達と相談し合いながらも丁寧に描く姿が素晴らしいです。

6年 自主学習交流

画像1
画像2
 ぐんぐんタイムの時間を使って、自主学習の交流をしました。今回のテーマは漢字。漢字の小テストや50問テスト、また漢字や熟語の定着のためにどんな工夫をしているのか、友達の紹介を聞き、どんな学習法が効果的なのかみんなで意見を出し合いました。自分の学習に生かせるところを取り入れていってほしいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 友だちの日 3年聴力 PTA声かけ運動
6/13 委員会 5年聴力
6/14 耳鼻科検診(高)
6/15 水泳学習開始 代表委員会
6/16 4年社会見学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp