京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:48
総数:669435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 卒業式練習

 卒業式練習が始まりました。「これが小学校最後の授業」という思いで、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1

6年 今年度の委員会活動が終了します。

 最後の代表委員会がありました。各委員会の委員長たちは、この1年間、よりよい学校にするための活動を率先してくれました。ありがとうございました!
 金曜日のあいさつ運動が最後の仕事となります。おかげさまで子どもたちのあいさつもとても良くなりました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 読み聞かせ

司書教諭の高元先生に読み聞かせに来てもらいました。
本は「3びきのかわいいオオカミ」という絵本です。
この本は有名な「3匹のこぶた」と逆で、オオカミの家を意地悪な豚が壊しに行く、というお話です。
オオカミの家はレンガ、コンクリートなどで造られますが、それを豚はハンマーやダイナマイトなどを使ってことごとく壊していきます(*_*;
そんな中、最後に豚が壊さなかった家は…?
答えは子どもたちに聞いてみてください。

とてもおもしろい絵本で大盛り上がりでした。
絵本の楽しさを改めて感じました。
画像1

6年 体育

サッカーの学習をしています。
寒い日が続いていますが、負けずに元気に頑張っています!
画像1
画像2
画像3

6年 京キッズRUN

12日(日)に西京極陸上競技場で「京キッズRUN」が開催されました。
1000mを力一杯走り切りました。
とてもいい経験になったようです。
よく頑張りました!
画像1
画像2

6年 よい歯の表彰

よい歯の表彰があり、6年生は18人の子どもが表彰を受けました。
これからも健康な歯を維持してください。
画像1

6年 プレ中学生

画像1
画像2
6年生は西京極中学校でプレ中学生に参加しました。
6年生が入学前に授業を受け、中学生から学校説明を受ける中で、中学校生活へ期待をもって入学できるようにすることを目的に実施しています。

本校の6年生は、保健体育と技術の授業を受けました。
はじめは中学校という場所に緊張していた子ども達も活動を行う中で笑顔で活動することができました。
4月からの中学校生活が楽しみですね。

中学校の先生方、生徒会の皆さんありがとうございました。

わくわくwork_land28

画像1画像2画像3
終わりの会の様子です。
疲れたけれど楽しかったと多くの子が手挙げていました。充実した1日だった証拠ですね。
代表のあいさつでは、普段できなかったことをたくさん経験し、そしてたくさん考え、話し合ったことを伝えていました。
生き方探求館の先生からも今日学んだことをいかして卒業式まで頑張ってくださいというお話がありました。
社会人として頑張りの姿がたくさん見られた1日でした。
生き方探求館の先生方、ボランティアの皆様、お世話になり本当にありがとうございました。

わくわくwork_land27

画像1画像2画像3
1日の仕事の振り返りをしています。
一人ひとりが自分の言葉でしっかりと伝えています。

わくわくwork_land26

画像1画像2
ローソンでは、より良いお店作りに向けて、商品、人、環境の3点からできることを提案しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp