最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:129 総数:674514 |
6年生【集大成】戦時中の生活は…!?<社会科>今日の社会科では, 戦時中,日本の人たちが どのような生活をしていたのかについて 調べてみました☆彡 最初に, 様々な映像資料を観て それから教科書を使って調べ学習をしました(^^♪ 人も物も時間も… 全てが戦争に注ぎ込まれた時代… 当たり前に勉強ができていること 当たり前に食べ物が食べれることが どんなにありがたいことなのか💦💦 改めて感じるとともに, 戦争の悲惨さを改めて感じた1時間でした💦( ゚Д゚) 6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会2
児童の作品をもう少し紹介します♪
小さい穴をたくさんあけたり,大きい穴をあけたり, 薄く削ったり,画用紙を使ってみたり, それぞれの作品に子どもたちの思いがたくさん詰まっていて,あったかい気持ちになりました(*'ω'*) 6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会
図画工作科「光の形」の学習で,メラミンフォームという材料を使って造形作品作りをしました。
今日は友だちの作品をずらりと並べて鑑賞会(*^▽^*) コンピュータルームに移動して,カーテンもしっかり閉めて… 部屋の電気のスイッチを…オフ!!!! おおおおおーーー!!! 赤色や黄色,青や緑と,いろいろな色に変化する作品を見て,子どもたちからは歓声が上がりました(*´▽`*) カッターナイフを使ってメラミンの薄さを調整したり, 穴をあけて光が漏れるようにしたり, いろいろな工夫が見られました!! 6年(Go for it!) 冬を快適に過ごす工夫
家庭科の学習の様子です。
「冬を明るく暖かく」という単元の学習がスタートしました。 寒い日を快適に過ごすためにどのような工夫をしているのか,友だちと話し合いました。 とりあえずたくさん服を着る! 暖房をつける! 窓を閉める!隙間を作らない! など,たくさんの工夫が出てきました。 来週以降は,環境にも配慮した工夫や,日光と快適性との関係などを調べていこうと思います(*'▽') 6年生 プログラミング学習って何??<理科>『プログラミング』というものに挑戦します(#^^#) 今までにはなかった新しい学習です( ゚Д゚)💦 みんなに分かりやすく, また楽しんで学習をしてもらえるように 先生たちも毎日試行錯誤しながら 必死に勉強をしています(‘ω’) 楽しみにしておいてください。 来週の理科の学習(*’▽’) 6年生【集大成】冬休みに何をしましたか?<外国語科>
6年1組の学習の様子です(*'▽')
今日は,みんなで 冬休みにしたことを伝えあいました(#^^#) What did you do in winter? (冬休みに何をしましたか?) I ate 〜. I enjoyed〜. I went to〜. などなど 過去のことを伝える表現を用いて 交流をしました(^^♪ 6年生【集大成】戦争はどのようにして世界に広がったの?<社会科>戦争がどのように世界に広がっていったのかについて 調べてみました(^_-)-☆ 真珠湾攻撃をきっかけに始まった 太平洋戦争…。 国旗を使って,当時の世界情勢を 相関図でまとめてみました(*'ω'*) 歴史は, 縦の時系列で知ることも大事ですが, 日本がこの時には,世界ではこうだった…と 横のつながりを知ることもとても大事です(*'▽') 6年生【集大成】電気はどのようなものに変わるのか?( ゚Д゚)<理科>電気はどのようなものに変わる性質があるのかを 調べるために実験をしました(^^♪ 実験の結果… 電気は, 光 音 熱 動き(運動)に変わる性質があることに 気づくことができました(*'ω'*) 私たちは,身近なところでその性質を利用した道具を たくさん使っているんですよね〜(#^^#) 6年生【集大成】とび箱は…跳びこえるだけではないのである!<体育科>とび箱運動で挑戦している技には, 開脚跳びや抱え込み跳び以外で, 台上前転というものがあります( ゚Д゚) とび箱の上で前回りをするので, 少しの恐怖心はあると思いますが, 段階を経ながら練習をして自分に合う高さのとび箱で できるようになってほしいと思っています(#^^#) 6年生(Rainbow) 電気をつくったり,ためたり
手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って,電気をつくったり,ためたりしました。
光電池の実験では,ライトを使って実験しましたが, 発想力豊かに,太陽の光で豆電球をつけている子もいました。 実験をしながら,疑問に思ったことを友達と話し合い,確かめることはとても楽しいですね☆彡 次回の実験もお楽しみに〜 |
|