最新更新日:2024/09/24 | |
本日:33
昨日:129 総数:674486 |
6年生(Rainbow) 電気をつくったり,ためたり
手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って,電気をつくったり,ためたりしました。
光電池の実験では,ライトを使って実験しましたが, 発想力豊かに,太陽の光で豆電球をつけている子もいました。 実験をしながら,疑問に思ったことを友達と話し合い,確かめることはとても楽しいですね☆彡 次回の実験もお楽しみに〜 6年生【集大成】不景気を乗り切るためにしたこと…( ゚Д゚)<社会科>今日は,まず 昭和初期の日本の様子を見てもらいました!! それぞれの写真で気づくこと, 2枚の写真で共通していることについて出し合いました! 共通して出てきたことは… ○楽しそうじゃない… ○貧しそう… 世界恐慌の影響は, 日本も例外ではありませんでした💦💦 そのような中, 不景気から脱却する為に 日本が舵を切った方向…。。。 それがいわゆる 中国への侵攻だったのです。。。 授業後, 『先生!次の授業が楽しみや〜!』という声を 聞きました☆彡 さぁ〜,その後どのようになっていくのでしょうか。。。 先生も楽しみですよ〜(#^^#) 6年生【集大成】光の形<図工科>メラミンスポンジに光を当てたり, ストローに光を通したりして見え方のよさを味わいながら 表したいことを考えました(*'▽') 写真は, 制作の様子です(^_-)-☆ 来週1時間で終わらせて, みんなで鑑賞をしたいと思います!!(*'ω'*) ※暗い部屋で,一気にライトアップ✨✨ 6年生(Rainbow) 書き初め
今年の書き初めは「伝統を守る」!
葛野小学校の伝統を守って来た子ども達! 伝統ってどんなことだろうと最初に考え,書き初めに取り組みました。 文字のバランスや大きさに気を付けながら,集中して取り組んでいました。 6年生【集大成】つくる電気,ためる電気 <理科>今,理科の学習では,『私たちの生活と電気』という 単元に入りました(*'▽') 今日の実験では, 手回し発電機でつくったり,ためたりした電気は, 乾電池の電気と同じようなはたらきをするのかについて 調べてみました(^_-)-☆ 6年(Go for it!) 書き初めをしました♪
体育館で書き初めをしました(*'▽')
『伝統を守る』という文字にチャレンジ。 いつもの書写の学習とは異なり,机ではなく床で書くということで,なかなか上手に書けず,苦労している子もいましたが,2時間集中して取り組むことができました(*^▽^*) 6年(Go for it!) 総合的な学習
総合的な学習「共に生きる」の学習の様子です。
じゅらくさんに葛野小学校のことを紹介するため,グループに分かれて動画撮影の準備をしています。 紙芝居形式で紹介したり,動画を撮ったり,それぞれでアイデアを出し合って作業を進めています。 来週から動画を撮影していきたいと思います(*‘∀‘) 6年生【集大成】戦争の恐ろしさ…( ゚Д゚) <社会科>
6年1組の学習の様子です。
社会科は, いよいよ太平洋戦争に突入しました( ゚Д゚) 日本がアメリカと戦争をしたことで両国ともに,たくさんの尊い命が失われました。。。 戦争というものは非常に残酷なものです。 二度とこのような過ちをおかしてはならない。 そのように思います!! 〇なぜ,戦争をしなくてはならなかったのか。 ○戦争によって人々のくらしはどうなったのか。 ○なぜ,広島と長崎に原子爆弾が落とされたのか。 などなど,様々な疑問が生まれました。 これからの授業を通して 一つずつ解決していけたらいいなと思っています! 6年生【集大成】書き初め大会<書写>1組,2組合同で書き初めを行いました。 例年であれば,学年で行うのですが, 今回は,分散して行いました( ゚Д゚) 漢字の大きさとひらがなの大きさを若干変えたり, 文字のバランスを考えながら書いたりと, 2時間連続でしたが, 集中して取り組むことができました(^_-)-☆ 6年生(Rainbow) 外国語
My Winter Vacationの学習をしています☆
今回は,「休みの日の出来事や感想を聞いて理解しよう!」ということで,今日はたくさんの出来事を聞く学習をしました。 I went to 〜. 場所 I enjoyed 〜. 楽しんだこと I ate 〜. 食べた物 I made 〜. 作った物 It was 〜. 感想 以上のキーワードに注目して聞き取っていました。 何度も繰り返し聞くことにより,ほぼしっかりと理解できていたように感じます。 これからも頑張ってください。 |
|