最新更新日:2024/07/25 | |
本日:39
昨日:75 総数:669677 |
6年生(Rainbow) 栄養について考えよう!
今日の給食時間に栄養教諭の笘篠先生から
給食の栄養バランスについてお話をしてくださいました。 まずは, 『今日の給食に出ていた「きびなご」の魚はどれでしょう?』 と言う問題でした。今日の魚とテレビに映っている魚を比べて答えていました。 また,魚は「赤・黄・緑」の栄養素のどれに分類されるのか?という問題では, みんな・・・・・・・・でした💦 今後,一食の栄養バランスを考えて調理実習を行います。 みんな!「赤・黄・緑」のグループ分けを復習しましょう! 6年生(Rainbow) カンジー博士からの挑戦状
昨日,授業参観で行った「カンジー博士の漢字学習の秘伝」続きを行いました。
カンジー博士からの挑戦状ということで, ・形を間違えやすい漢字 ・複数の音訓をもつ漢字 ・送り仮名を間違えやすい漢字 について挑戦しました。 全問正解は…5人だったかな…? 少なすぎますね💦 自分の苦手とする漢字や間違えやすいところがわかったことと思います。 これからの漢字学習にいかしていってください。 6年生(Rainbow) 最後のバスケットボール
今日の体育で「バスケットボール」の学習が最後でした。
最後なので,今回はトーナメントで試合を行いました。 勝負にこだわり,とても白熱した試合が繰り広げられました! みんなの必死さが見ていても面白く,競った試合ばかりでした。 なんと,ハト VS イヌの試合では,延長戦の末,イヌの勝利となりました☆ 結果は以下の通りです。 1位 イヌ 2位 ダチョウ 3位 ハト 4位 ネコ 5位 ペンギン どの試合も僅差でした。 次回の体育はマット運動ですよ〜☆ お楽しみに〜 6年生【集大成】木版画…彫ったり刷ったり大忙し…( ゚Д゚)<図工科>今日の6,7時間目は, 図工でした(*'ω'*) 大部分の人たちは, 彫りの作業に取り組んでいますが, 本日,数名, インクをつけて刷ってみました☆彡 刷ったものを見て, 『もう少し,ここを彫ったほうがいいな〜』ということを 確認しました(^^♪ 次週も頑張りましょう(^^♪ 〜保護者の皆様〜 昨日,本日とお忙しい中, 授業参観に来ていただき, ありがとうございました☆彡 子たちの頑張りはいかがだったでしょうか(^^♪ 私が見る限りでは, 一生懸命頑張ることができていたのではないかと 思います(●^o^●) また,今後とも,どうぞよろしくお願い致します! 6年生【集大成】最後のバスケット( ゚Д゚) <体育科>体育では, バスケットボールをしてきましたが, 今日,最後の時間を終えました(*'▽') 試合後, みんなでふり返りをしました(*'▽') 『アイコンタクトの大切さを感じた。』 『レイアップシュートに挑戦できた。』 『仲間と協力できた。』などなど。 中学校でも バスケットボールをすることがあるでしょう!(@_@) 是非,いかしてほしいです☆彡(●^o^●) 6年生(Rainbow) 都道府県クイズ大会
外国語で都道府県クイズ大会を行いました。
事前に考えたクイズをもとに,班ごとにクイズを出し合いました。 その都道府県でできることや見られることなど英語で上手に問題を出すことができていました。 ALTのザカリー先生は,クイズに参加し答えてくれていました。 それぞれ班で考えたクイズは,工夫がされており,面白かったです。 6年生(Rainbow) じゅらくさん来校
総合の学習「共に生きる」で,学校の近隣にある重度障害者通所介護施設「じゅらく」さんとの交流を行いました。
今回は,職員の方2名に学校に来て頂き,「じゅらく」という施設の取り組みや活動内容について詳しく話してくださいました。 その後,質問をしました。 「じゅらく」の施設を知らなかった児童も話を聞くにつれて,より理解することができたようです。 今年は,施設見学が難しいため,施設の様子をビデオに撮らせて頂き,学習を進めていきたいと考えています。 単元名でもある「共に生きる」ということの意味を考え,自分の生活の中にいかしていけるといいですね。 6年生(Rainbow) 社会:調べ学習!
今回は,歌舞伎や浮世絵は,どのように親しまれていたのかを各自,キーワードをもとにノートまとめを行いました。
回数を重ねるにつれて,だんだんとノートのまとめ方が上手になっています。 まだまだ,難しい人も心配しなくて大丈夫ですよ! キーワードをもとに,そのキーワードはどんな内容かを詳しく調べていくといいですよ! まとめ方がわかってきたのか,とても集中してノートまとめを楽しんでいる様子も見られました。 嬉しいことです☆ 6年生(Rainbow) 漢字50問テスト
2学期第1回目の漢字50問テストを行いました。
今日の本番に向けて,先生達が作成した漢字小テストや猛特訓プリントを何度も取り組んだ成果が出たのではないでしょうか。 計画的に勉強し,満点を取った人! 少しのミスで満点を取れず,悔しい思いをした人! 努力や計画性が足りなかった人! など 一人ひとり様々ですが,漢字は自分の努力の結果があらわれます。 もう一度,2学期中に漢字50問テストをする予定ですので,テストが終わったからと言って,油断するのではなく,日頃から復習はきちんとしておきましょう。 『継続は力なり』 6年(Go for it!) じゅらくの職員さんのお話を聞いて
総合的な学習「共に生きる」の学習の様子です。
葛野小学校では,6年生の総合的な学習「共に生きる」の学習で,デイサービスセンターのじゅらくさんと交流をしています。 今日は,「じゅらく」の職員さんに来ていただき,「じゅらく」とはどんな施設なのか,利用者さんはどのような生活をされているのか等,お話をしていただきました。 難しい内容もありましたが,どの子も一生懸命に話を聞き,熱心にメモをしていました。 職員さんのお話の中に「笑顔」という言葉が何度も出てきました。 「笑顔を見れるとうれしくなる。」 「利用者さんが笑顔になってほしい,楽しんでほしい。」 じゅらくの利用者さんも, みんなと交流することが楽しみなんだと,映像の中で話しておられました。 人は一人では生きることはできません。 生まれてから今日まで,誰かと関わり合いながら生きています。 この学習を通して,「共に生きる」という言葉の意味をしっかり考えてほしいなと思います。 |
|