最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:116 総数:667037 |
6年生 ジャガイモの話ですっ!!みんなの顔を見ることができ, 先生たちもすごくうれしかったです☆彡 引き続き,体調管理をしっかりとして 次は, 6月1日(月)に会いましょう!! ジャガイモの成長の様子です!!! どうですか? かなり大きくなりましたよね☆ この青々と茂る『葉』を使って 理科の実験をします! さあ,どのような実験でしょうね!? 楽しみにしておいてください(^_-)-☆ ※それから,写真にも写っていますが, 畑の新しい看板をT先生が作ってくださいました。 6年生 学習相談日 episode2前回,ホームページでも予告をしていた通り, 学年目標を設定するにあたって みんなにも思いを書いてもらいました。 1つひとつに目を通していくと, 素敵な言葉をたくさん見つけることができ, さすが,「最高学年だな!!」と思いました。 先生たちもみんなの思いを受け, 話し合いを重ね, 本日, 学年目標を決定しました☆★ 6年生の学年目標は・・・ 6月1日(月)に発表します(^_-)-☆ 6年生 学年オリエンテーション
6月1日は,学年オリエンテーションがあります。
学校からのおたよりにも書いてありましたが,もう一度時間を確認しておいてください。 6年生 オリエンテーション 14:00〜14:30 登校時間 13:40〜13:55 ※登校時間内に学校に着くように,家を出てください。 【持ち物】 筆記用具・おたより入れるカバン ※学年オリエンテーションは,体育館で行います。登校したら,靴のまま体育館前まで来てください。 では,学校再開の6月1日に向けて,体調を整え,学校のリズムに戻しておいてね〜♫ 6年生 学習相談日2について
6年生のみんな!!
こんにちは!☆彡 今日はあいにくの雨ですね…☂ さて,明日は2回目の『学習相談日』です! 時間帯も間違いのないようにしてください! もし,この間渡した課題や,カワセミノートなども終わっているものがあれば,持って来てください☆ 筆記用具も忘れないようにね☆★ では, また明日会いましょう!! ※明日は晴れるといいな〜(^^♪ 6年生 自主学習
みんな〜!
自主学習は,どのように取り組んでいますか? 先週の学習相談日の時に, 「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」 と言う人がいました。早速,見せてもらうと! なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。 とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。 まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。 【上手なまとめ方】 1.日時を書く。 2.単元名やタイトルを書く。 3.図やイラストを使ってまとめてみる。 4.見やすいように色付けをしてみる。 5.最後には,学習した振り返りを書く。 以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか? 一度,取り組んでみてください。 学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆ 6年生 新出漢字の学習について
今、先生たちは、
みんなが休校中に取り組んだ課題に、 目を通しながら、チェックをしています!! 予習的な部分が多い課題でしたが、 それぞれがよく頑張っているなぁと感心しています。 カワセミノート(新出漢字)を見ていると、 丁寧に一画一画書いている人と、 ささっと書いてしまっている人の差が 大きいなぁーと感じます。 折角、時間を使って書くのであれば、 嫌々、ダラダラやるのではなく、 丁寧に、また、その時間内で 「しっかり覚えるぞ!」という気持ちで取り組む方が、 価値的(自分のためになる)ではないかな!? 何事も,自分自身の気持ちや そこに向かう姿勢ひとつで 行動は変わるんだろうなと思います(^ ^) ※学校再開に向けて,一人ひとりができることを 今いる場所で頑張ろう☆ 6年生 北校舎3階の主たち(金魚)
みんなも知っているとは思いますが,南校舎では,
ずいぶん前から,金魚を飼っています。 (もう何年飼っているかな…?) 今年度も, みんなでお世話をしましょう☆ 餌を与えたり, 水槽を掃除したり…。 『生命』の大切さを肌で感じることができます。 ※全部で3匹います★☆ 6年生 時間の使い方
みんな,もうすぐ学校が再開されそうですね。
そこで,質問です! 一日,一日をどのように過ごしていますか? 学習相談日や出会った人に聞くと, ・毎朝8時に起きているよ〜 ・自主練をしているよ〜 ・毎日,時間を決めて課題をしているよ〜 ・ゲームがいっぱいできて楽しい〜 と言う声を聞きました。 一日のスケジュールを考えて生活することはとても大切ですね。 そこで,来週の1週間は, 学校が始まったと思って生活してみては,どうでしょう? 例えば, ・学校に登校する時間を考えて,朝は7時までに起きる! ・自主練は,中間休みや昼休み,放課後の時間帯にやってみる! (運動は朝一にやってもいいですね!身体を動かしてから学習と言う方法もあるよ!) ・課題は,学校の時間帯に合わせてやってみる! (もちろん,,中間休みなどの休憩も考えてね!) こんなふうに,ちょっと意識して過ごして見てください。 さぁ!計画を立てて,来週から取り組んでみよう! 先生たちも,生活リズムを見直します! 一緒に学校のリズムに戻そう! 6年生 Hello,everyone!!
英 How are you today?
読 (ハウ アー ユー トゥデイ ) 日 【今日の調子はどうですか?】 英 Are you fine? 読 (アー ユー ファイン) 日 【元気ですか?】 さて,第1回目の学習相談日に渡した課題には, 計画的に取り組めていますか? 学校が始まるまでに, 新しい教科書にもしっかりと目を通し, どのような内容が書かれているのか, 自分で確認してみてくださいね☆ 外国語の教科書も 是非,チェックしてみよう☆ 英 See you next week! 読 (スィー ユー ネクスト ウィーク) 日 【来週,会いましょう!】 6年生 6年生の気持ちを1つに☆
前にもお知らせしましたが,6年生の次回の学習相談日は,
5月27日(水)です! その時に,伝統ある葛野小学校最高学年として,この1年間, ○どのような学年にしていきたいか ○どのような姿を目指したいか について,一人ひとりの思いを紙に書いてもらおうと思っています! ※単語でも,箇条書きでも,文章でも,大丈夫♫ なかなか,学年みんなで集まって,考えたり,話し合ったりできない時期だけど,みんなの思いを1つにした学年目標を作りたいと思っています! みんなに,先生たちが目標を提示することは簡単。。。 でも, 与えられた目標よりも, 自分たちの思いの詰まった, また、気持ちの入った目標の方が, 絶対にいいっ!!! 先生たちは、そう思っています!! みんなの言葉や思いを 6年生の学年目標に反映させていきたいと思っています!! 27日(水)までに,一人ひとりが,少しでも 考えてきてくれるとうれしいなぁーと思います(^◇^) 先生たち3人は, 昨年度,『縁の下の力持ち』として,あらゆる場面で, 学校を支え続けてくれたみんなだからこそ, 葛野の伝統に恥じない, 最高の6年生になってくれると信じています!! |
|