最新更新日:2024/05/29 | |
本日:14
昨日:121 総数:663686 |
6年生(Rainbow) 1年生との交流に向けて
国語「みんなで楽しく過ごすために」の話し合いの学習では,1年生と遊ぶ計画を立てました。
明日(10月27日)の中間休みに1年2組さんと体育館で王様とりをする予定です。 今日の朝休みの時間に代表者がお知らせに行きました。 明日の遊びが楽しみです。 6年 サッカー部 活動開始!
先週の金曜日から,サッカー部の活動が開始されました。
6年生を中心に,大きな声を出して運動場を走っていました。 その後は試合形式で練習をしました。 久しぶりのサッカーで,どの子もとっても素敵な顔をしていました(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 木版画
宮沢賢治さんの作品をもとに,今日は下絵をカーボンを使って板に写しました。
写すのが速かった人は,もう彫り始めてみました。 来週は,全員が彫り始めます。 どんな作品が仕上がるのかが楽しみです。 6年生(Rainbow) 社会:調べ学習
江戸時代,人々の身分はどうなっていたのかを調べました。
今回は,上手なノートのまとめ方を目指して,プリントで学習してみました。 ノートまとめのポイントや今日の学習で大切な言葉の確認をして各自,時間内にまとめました。 それぞれが工夫してまとめることができていたように感じます。 時代の流れに沿って,自分なりに工夫してまとめられるといいなぁ〜と思っています。 6年生【集大成】江戸幕府とキリスト教 <社会科>
今日の社会の学習では,
江戸幕府と, キリスト教の関係, また,歴史について調べ学習をしました(^^♪ 『絵踏み』という, キリスト教信者を見つけ,とりしまるための 政策で,苦しむ人もたくさんいたという事実も 知ることができました(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
1食分の栄養バランスを考えながら,調理実習で作るおかずを話し合いました。
「えっ?生ものだめなら…パスタは?焼きそばは?」 などなどたくさんの料理名が出されていました。 その後,コンピュータ室に行き,実際に作り方などを調べて確認していました。 来週の家庭科の学習で決定できるといいですね。 6年生(Rainbow) 国語の学習で☆
「みんなで楽しく過ごすために」という単元では,目的や条件に応じて,計画的に話し合う学習をしています。
今回の議題は,「1年生と遊ぶためにどんな遊びにしたらよいか。」を話し合っています。 1年生も6年生も楽しめる遊びをグループごとに考えています。 明日は,クラスで話し合い,一つの遊びにできたらいいなぁ〜と思っています。 どんな遊びになるのか,どんなルールにするのかを具体的に決めていきたいですね。 6年(Go for it!) みんなが楽しく過ごすために <国語科>
国語科の学習の様子です。
「みんなが楽しく過ごすために」の学習では,1年生との交流会を想定して話し合い活動をしています。 ○1年生と6年生が楽しめる内容にすること ○みんなが仲良しになれるように ○危ない遊びはしない といった条件を意識しながら, 司会者を中心に話し合い活動が行われていました。 1年生が(もちろんみんなも)楽しんでくれるような遊びを考えられたらいいですね(*'ω'*) 6年(Go for it!) 外国語活動
「He is famous.She is great」のミニテストを行いました。
聞き取りテストや単語の意味を答える問題など,前回に比べると少し難しい内容になっていましたが,一生懸命取り組んでいました。 6年(Go for it!) 家庭科 調理実習に向けて
家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の様子です。
今回の調理実習は,何を作るのかは自由です。 ※自由とは言いましたが,もちろん制限はあります('ω') 自分たちで作れそうなもの,みんなが喜んで食べられるものなど, グループごとに話し合いをしました。 その後はコンピュータ室に移動して,作り方や材料などを調べていました。 パスタ!カレー!味噌汁!ポテサラ! いろいろ調べていました。 来週には作るメニューを決定し,買い物や準備の計画をしていく予定です(*'ω'*) |
|