最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:42 総数:674327 |
6年生(Rainbow) 理科
てこのはたらきを利用した道具には,どのようなものがあるのかを班で出し合いました。
「はさみ・ペンチ・(ボートの)オール・トング」などたくさんの道具を出していました。 その後,それぞれの道具の「支点・力点・作用点はどこか?」を確認しました。 次の時間は復習をし,テストを行います。 今まで学習した内容をしっかりと復習しておこう! 6年(Go for it!) 総合的な学習「共に生きる」
総合的な学習の様子です。
じゅらくの職員さんや利用者さんに葛野小学校や自分たちのことを紹介しよう! ということで,紹介するならどんなことを紹介したらよいか,また,どのような形で紹介することができるか, 個人やグループで話し合い,意見を出し合いました。 ○葛野小学校にはどのような行事があるのか ○委員会活動やクラブ活動について ○学校の中には何があるのか? などの意見が出ました。 表現の方法としては, □ポスターを作成する □黒板にあらかじめ書いたものを説明する □フリップを使う □劇で(狂言風) などが子どもたちからは出てきました。 グループが決定し次第,紹介動画の作成に向けて動き始めます!!(*‘∀‘) 6年(Go for it!) 調理実習に向けて
先週の家庭科の学習の様子です。
調理手順をグループで確認しノートにまとめた後,実際に家庭科室にてエア調理を行いました。 調理実習当日に 「あれ?なべがない!!」 「まないたどこ〜〜?!」 といったことがないように,調理器具の場所を確認したり,手順の確認をしました。 「これで完璧やな!!」 という声も聞こえてきましたが…本当に大丈夫かな??? 来週にはスーパーに行って材料の買い出しをして,次の日には調理実習をします! 計画通りに進めることができるよう,イメージトレーニングをしておこう('ω')ノ 6年生【集大成】お茶の作法<部活動>
放課後,
ふれあいサロンをのぞいてみると, 6年1組の3名が, お茶キッズとして, 活動をしていました(*'▽') 地域の方々や先生方にご指導いただきながら, 一生懸命頑張っていました(^_-)-☆ お茶には, 様々な作法があるのですね…( ゚Д゚) 慣れるまでは, なかなか難しいものです…。。。 担任も,児童が点ててくれたお茶を一杯, いただきました(*'▽') まろやかさの中にも, 深い渋みを感じることができ, 日本の伝統文化を肌で感じることができました(*'▽') ありがとう☆彡 6年生【集大成】調理器具は揃っているかな!?<家庭科>来週の調理実習に向けて, 班のメンバーと, 役割分担や調理手順についての最終確認を しました(^^♪ その後, 調理に必要な器具はそろっているのかを 確認するために家庭科室に行きました(#^^#) どうやら, 道具に不足はなかったようです☆彡 後は, いかに協力して, 段取りよく実習に臨めるか。。。 楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 6年(Go for it!) マット運動
マット運動の時間に,連続技のチェックをしました。
とび前転→前転 ロンダート→後転 など,次の技へのつなぎを意識している子も多く見られました。 技のあとのどや顔やポーズ…非常にかわいらしかったです(*´ω`*) 6年(Go for it!) 実験用てこがつり合うとき,何かきまりはあるのかな??
理科の学習の様子です。
前回に引き続き,実験用てこを使って実験をしました。 力点(おもりをつるす位置・重さ)を変えたときに,どのような条件でつり合うのかを調べました。 「おもりの位置×重さの値が一緒のときにつり合っている!」 「ってことはこの場所ならおもりを3こつるしたらつり合うんちゃうかな?」 班のメンバーと話し合いながら実験結果から自分の考えをまとめていました。 うでの重さ×支点からの距離の積が等しいときにつり合うことが 実験を通して理解出来ました(*´▽`*) 6年(Go for it!) ピクスポ!キックオフ!!
水曜日に葛野ピクニックスポーツ集会(略してピクスポ)が行われました!
たてわりグループで運動場や体育館,教室を回って,早口言葉やフリースローをして得点を競い合います。 写真はコーナーのうちの一つ,PKの様子です。 非常に美しいフォームから蹴りだされたボールは,見事ゴールに吸い込まれたのでしょうか??? 低学年のお世話をしたり,時間内にすべてのコーナーを回れるように計画的に動いたり, 大変なことも多かったとは思いますが, どの子も非常に楽しそうに活動できていたように思います(*^▽^*) 6年生【集大成】よいなりの,よいなりの〜♪ <国語科>
6年1組の様子です(*'▽')
国語の学習では, 伝統文化を楽しもうという学習で, 狂言『柿山伏』に親しみました☆彡 ペアごとに, 場面を選び, 実際に表現をしてもらいました(*'▽') 最初は,恥ずかしそうにしていた人たちも, 本番では,堂々と,セリフに抑揚をつけながら 発表することができていました(#^^#) 身振り手振りをつけたり, 気持ちによって語気を変えたりと, それぞれに工夫をしていたようです(^_-)-☆ いや〜,担任だけでの 鑑賞は…さすがに勿体なかったかな…と思うほど, 上手に表現することができていたと思います(^^♪ あっぱれ〜🏁 6年生【集大成】江戸の文化&明治の国づくり <社会科>明日は,社会のテストがあります(≧▽≦) テスト範囲は,町人の文化と新しい学問, 明治の国づくりを進めた人々の単元です☆彡 今日の6時間目にプリントを使って 復習をしました(*^^*) 家に帰ってからも, 自分でしっかりと復習をしておきましょう!(^^)! ※特に,町人の文化と新しい学問の範囲!! 誰が何をしたのかをしっかり覚えておくようにね^m^。 |
|