最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:105 総数:674562 |
6年生【集大成】地層の不思議<理科>理科の学習では, 『土地のつくりと変化』に入りました(^^♪ 今日は, 土地が,しまもように見えるのは どうしてなのかについて, 教科書を使って調べてみました(^_-)-☆ また, 非常に珍しい, ボーリング試料というものもあわせて 見てもらいました(#^^#) さあ,どのようなことに気が付きましたか?( ゚Д゚) 6年生(Rainbow) ☆外国語 This is my town. ☆
カードを使って町にあるものを伝え合いました。
We have 〜. We have the sea. など 英単語を使って,ゲームを楽しみました。 次の時間は,ALTのザカリー先生が来てくれます。 お楽しみに〜☆ 6年(Go for it!) 交流会に向けて話し合い <国語科>
今週末の1年生との交流会に向けて,話し合い活動をしました。
各グループで決めた遊びについて,お互いに質問したり,改善点を出し合ったりして,最終的に一つの遊びを決定しました。 その後,一度みんなで遊んでみて,ルールで分かりにくかった点やさらなる改善点を出し合いました。 少しでも1年生が楽しんでほしいという思いが随所に見られ,充実した話し合いができたのではないかと思います。 あとは交流会を楽しむのみ! 金曜日が楽しみです( *´艸`) 6年生(Rainbow) 1年生との交流に向けて
国語「みんなで楽しく過ごすために」の話し合いの学習では,1年生と遊ぶ計画を立てました。
明日(10月27日)の中間休みに1年2組さんと体育館で王様とりをする予定です。 今日の朝休みの時間に代表者がお知らせに行きました。 明日の遊びが楽しみです。 6年 サッカー部 活動開始!
先週の金曜日から,サッカー部の活動が開始されました。
6年生を中心に,大きな声を出して運動場を走っていました。 その後は試合形式で練習をしました。 久しぶりのサッカーで,どの子もとっても素敵な顔をしていました(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 木版画
宮沢賢治さんの作品をもとに,今日は下絵をカーボンを使って板に写しました。
写すのが速かった人は,もう彫り始めてみました。 来週は,全員が彫り始めます。 どんな作品が仕上がるのかが楽しみです。 6年生(Rainbow) 社会:調べ学習
江戸時代,人々の身分はどうなっていたのかを調べました。
今回は,上手なノートのまとめ方を目指して,プリントで学習してみました。 ノートまとめのポイントや今日の学習で大切な言葉の確認をして各自,時間内にまとめました。 それぞれが工夫してまとめることができていたように感じます。 時代の流れに沿って,自分なりに工夫してまとめられるといいなぁ〜と思っています。 6年生【集大成】江戸幕府とキリスト教 <社会科>
今日の社会の学習では,
江戸幕府と, キリスト教の関係, また,歴史について調べ学習をしました(^^♪ 『絵踏み』という, キリスト教信者を見つけ,とりしまるための 政策で,苦しむ人もたくさんいたという事実も 知ることができました(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
1食分の栄養バランスを考えながら,調理実習で作るおかずを話し合いました。
「えっ?生ものだめなら…パスタは?焼きそばは?」 などなどたくさんの料理名が出されていました。 その後,コンピュータ室に行き,実際に作り方などを調べて確認していました。 来週の家庭科の学習で決定できるといいですね。 6年生(Rainbow) 国語の学習で☆
「みんなで楽しく過ごすために」という単元では,目的や条件に応じて,計画的に話し合う学習をしています。
今回の議題は,「1年生と遊ぶためにどんな遊びにしたらよいか。」を話し合っています。 1年生も6年生も楽しめる遊びをグループごとに考えています。 明日は,クラスで話し合い,一つの遊びにできたらいいなぁ〜と思っています。 どんな遊びになるのか,どんなルールにするのかを具体的に決めていきたいですね。 |
|