最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:105 総数:674573 |
6年生(Rainbow) 外国語☆ザカリー先生と☆
ALTのザカリー先生がボストンの街の紹介をしてくれました。
写真がテレビに映った瞬間,とても興味深く話を聞いていました。 その後,次回ザカリー先生に出す予定の都道府県クイズの問題を班ごとに考えました。 都道府県の特徴を本を調べ,「英語で,何て書けばいい?」と考えながら,クイズを作っていました。 クイズ大会が楽しみですね〜☆ 6年生(Rainbow) 小筆を使って
文字の配列と大きさ,点画のつながりに気をつけて,秋の俳句を小筆を使って書きました。
とても集中して書いていました!! 今回は一番上手に書けた作品を赤い台紙に貼り,自分の名前の消しゴムハンコを押して完成しました☆ 見栄えが良く,上手な作品が仕上がりました。 6年生【集大成】筆者の表現の工夫について <国語科>今,国語科では, 『鳥獣戯画』を読む という単元に入っています!(*'▽') 今日は,筆者の表現の工夫について 班のメンバーと交流しました(*'ω'*) 今までにない, 表現の仕方をたくさん見つけることが できました(^_-)-☆ 6年生【集大成】都道府県クイズ<外国語>今日の外国語では, まずザカリー先生の地元ボストンについての 紹介を聞いた後に, 班のメンバーと,都道府県クイズを作りました(*'▽') 盛り上がりすぎて, 時間が足りなかったので, 続きは次週にしたいと思います(#^^#) 6年生【集大成】平和な時代が生むもの…それは…<社会科>今日は, 江戸時代後期の 江戸の様子や大阪の様子を見て気付いた ことを出し合いました(^^♪ 戦いの無くなった時代。 平和になった日本☀ ゆとりのできた人々(*'▽') このような時に, また新しい文化が生まれてくるのです(#^^#) 次の時間では, 具体的に調べてみましょう☆彡(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 多色木版画
宮沢賢治さんの作品をもとに多色木版画に取り組んでいます。
今回の学習から彫り方を考え,彫り始めています。 彫ったところに色をつけていくと知らせると,仕上がりをイメージしながら,慎重に彫っていました。 6年生【集大成】新たなチームでトスアップ(^^♪<体育科>今日は, 新たに組みなおされたチームで バスケットボールをしました(*'ω'*) チーム名は… 全て野菜の名前にしました(*'▽') 前回, ドリブルの仕方や,パスの仕方などを伝えたのですが, 意識をしながら,試合に臨むことができている人が 多かったように感じました(*'ω'*) しかし,,, まだまだ, 自分からボールに関わろうとしていない人もいます💦 失敗を恐れてはいけません!! 積極性!大事ですよ☆彡 6年生(Rainbow) 1年生との交流
今日の中間休みに1年2組さんと王様とりをして交流しました。
国語の学習で話し合ったルールや条件をもとに,1年生と一緒に楽しみました。 最初はルールがわからなかった1年生も6年生と一緒に何度も遊んでいるうちに,ルールがわかり,最後には「すごく楽しかった!」「また遊びたい。」と感想を言ってくれていました。 王様とりをやっている時には,1年生を王様にし,横で6年生がサポートしてあげる姿が頼もしかったです。 今年は,交流する機会が少なかったですが,様々な企画をし交流していけたらいいなぁ〜と思っています。 6年生(Rainbow) 体育☆バスケットボール☆
今週から本格的にバスケットボールの学習を始めています。
最初は,各チーム準備体操! 円になって自分達で進めていました。 また,試合になると,どんどんシュートを打ち,勝ち負けにこだわってゲームを楽しんでいます。 振り返りカードには, 「もう少しガツガツボールを取りに行って,シュートをする回数を増やしたいです。」 「もっと守ることを意識したいです。」など 一人ひとりがねらいを明確にし,前向きな感想を書いていました。 次回の体育も楽しみです。 6年生【集大成】君の街はどんな感じ!? <外国語>
6年1組の様子です(^_-)-☆
カードを使って簡単なゲームをしました(^^♪ 一枚ずつ引いて, 出てきたものを, 自分の街に組み込むことができるというルールで, 最終は, 先生が引いたカードを持っている人の勝ちという 簡単なゲームでしたが, 非常に盛り上がっていました(^^♪ |
|