最新更新日:2024/06/20 | |
本日:54
昨日:129 総数:666317 |
6年生【集大成】 係活動の時間
写真は,
6年1組の係活動の様子です(#^^#) 係ごとに分かれて, 相談しながら,協力しながら, 一生懸命頑張っていました(*'ω'*) ある係の人は, 新聞記者顔負け…💦というほどに, 集中して,記事作成を!(@_@)(@_@)! ある係の人たちは, みんなで知恵を出し合って ストーリー作りをしていました☆彡★ ※因みに,こわ〜い話 だそうです( ゚Д゚)💦 できあがったら, みんなの前で発表してもらいます(●^o^●) みんなが,意欲的に取り組む姿が目立ちます(*'ω'*) とても素晴らしいことですね♪(^^♪ 6年生【集大成】 やまなし を読んで(^^♪ <国語科>
今日は,
宮沢賢治 作の 『やまなし』を読んで, 思ったことや,感じたこと をノートに書きました✍(^_-)-☆ 凄く素敵な感想がたくさんあり, 次回以降の学習に取り入れていけそうです(*'ω'*) 表現の仕方が確かに独特で面白いですね(*'ω'*) 代表して,3名分を載せています★☆彡 (※本人たちには,許可を得ています。) 『クラムボン』……。。。 一体,ナニモノなのでしょうか??( ゚Д゚) 6年生(Rainbow) きんちゃく袋が完成!
今日,きんちゃく袋のひもを通して,無事に全員がきんちゃく袋を完成させました!
ひも通しが初めてで,なかなか通せなかった子も友達と助け合いながら通していました。 来週には,持ち帰れるようにしようと思っています。 ミシンやしつけの手縫いなど最後までよく頑張りました! 来週は,教科書を使って,復習をしましょう! 6年生(Rainbow) 室町文化
今日の社会は,室町文化の特徴について調べ学習を行いました。
配られた写真をノートに貼り,自分なりにまとめました。 一人ひとりのノートまとめが上手になってきていると感じました。 明日は,まとめたことを交流する予定ですので,楽しみです! 6年生 型をもう一度確認!!☆彡<体育科>
6年生のみなさん!!
今日は初めてフラッグに取り組みましたが, どうでしたか?? また,金曜日に全力で頑張りましょう(*'ω'*) さて, 重要な『型』 (←演技中の)のお手本を,載せておきます(^_-)-☆ ※先生,迫真👏👏 〇両ひざの曲がり具合(違い) 〇顔の位置 〇フラッグを持つ手の位置や向き 〇フラッグの角度 などなど… 一人ひとりが,細かな部分を意識し, 実行することで,美しい全体像に仕上がるのです(^^♪ 6年生 フラッグに入りました☆彡 <体育科>フラッグ🏁に入りました!☆彡☆彡 あの有名なアニメの主題歌に合わせて 旗をあげたり,おろしたりしました(*'ω'*) 旗だけではなく, 体を揺らしたり, 回転したりする場面もあります💦💦 心を1つに, 動きをビシッとそろえることが大切です(*'ω'*) 次は,金曜日!(@_@)☆彡 しっかりと動きを確認しておいてくださいね♪(^^♪ 6年(Go for it!)社会科 室町文化についてまとめよう!雪舟の水墨画や観阿弥・世阿弥の能や狂言など,室町時代に生まれた文化には今にも伝わっているものがたくさんあります。 金曜日の授業までにしっかり仕上げてください! 室町時代の学習が終わったら…いよいよ戦国時代ですよ〜〜 6年(Go for it!) 巾着袋!まもなく完成!早く終わった子は次の子に手順を説明してくれたり,みんなで協力して頑張っています(^−^) 今月中には持って帰れたらと思っていますので,楽しみにしていてくださいね♪ 6年生(Rainbow) 対話の練習
国語の学習で「いちばん大事なもの」について3人1組で話し合いました。
今回は,ワールドカフェ方式で行いました。 一人は移動せずに,後の二人が他のグループに移動するという方法で話し合いを積み重ねました。 子ども達からは,「人数が少ないのに,たくさんの意見が聞けて共感できる。」と好評でした。 これからも,色々な話し合いを積み重ね,自分の考えを深められるようにしていきたいと思います。 6年生(集大成) 角柱の体積の求め方 <算数科>
今日の
算数の学習では, 角柱の体積の求め方について 考えてみました☆彡(^^♪ 四角形は, 三角形が2つ合わさっていることに注目して, 問題を解き進めていきました(●^o^●) 明日は,円柱の体積を求めたいと思います(#^^#) さあ〜,できるかな〜(*'ω'*)?? |
|