京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:50
総数:674285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(2組) 国語

国語科「利用案内を読もう」では,パンフレットとウェブサイトの違いや良さについて班で話し合いました。

パンフレットは,いつでも見ることができる。全体が見れる。
ウェブサイトは,動画があったり,最新情報を知ることができる。など

様々な意見が出ていました。


また,今後ウェブサイトを使う機会がたくさんあると思いますが,どんなときにウェブサイトを使うとよいのかをもう一度みんなで話し合い,確かめました。
画像1
画像2

6年生(集大成)パンフレットとウェブサイトの違いは?<国語科>

画像1
画像2
『利用案内を読もう』という学習での一コマです(#^^#)




パンフレットとウェブサイトとのちがいを考え,

どのような時にウェブサイトを使うと良いのかを

班のメンバーと話し合ってみました✍✍(^_-)-☆

6年生(集大成) 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
掃除時間に,

1年生のクラスをのぞいてみると,

6年生が1年生のサポートをしながら,

一生懸命,頑張っていました✨✨(^^♪




6年前は,このクラスで当時の6年生に,

お世話をしてもらっていた子たちが,

今は,すごく頼もしく見えます(#^^#)


凄く,立派な姿でした(*'ω'*)

6年 Go for it! 算数科 工夫して面積を求めよう!

画像1
画像2
画像3
先週学習した円の面積を求める公式を使って,いろいろな形の面積を求める学習をしました。

円の面積の公式をどう使えば問題の答えを求めることができるのか,班で話し合いました。
「ここの面積が分かればいいんやな。」
「この面積から引いたらいいんちゃう?」
みんなであれこれ言いながら一生懸命取り組んでいます。

最後は班で話し合ったことを全体で交流。
「○○君の説明,めっちゃわかりやすかったな!」
「先生,ちょっとリベンジさせてください!」
「なんとなくわかった気がする!」

みんなで話し合うことで,それぞれの考えを深め合う姿を見ることができました。



6年生(2組) 月と太陽の関係

今週は,天気が悪くなかなか太陽と月を観察できる日がありませんでした。

朝休み,教室から月を見ることができましたので,1時間目に観察へ行きました。

すると…太陽はよく見えたのですが……

月は,一瞬見えた後,観察するころには雲に隠れてしましました…

残念でした。

しかし,今後,ちょっと空の様子を意識して

月の満ち欠けを観察できるといいなぁ〜と思います。
画像1

6年生 運動場にて☆彡 どれくらい覚えているかな?<体育科>

今日は,昨日の体育館での練習を,
運動場で行いました(^^♪


天気が怪しかったのですが,
何とかもってくれてよかったです☀☀(#^^#)


今日の動きもなかなか複雑でした💦



写真を見ていただければ,
どのようなことに挑戦をしたのか

お分かりいただけるのではないかと思います(#^^#)


少しずつではありますが,
形になってきた感じがします(^^♪


今週もよく頑張りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来週も共に頑張りましょう🔥🔥🔥
画像1
画像2
画像3

6年生 集団行動 <体育科>

画像1
画像2
体育館での練習の様子です(#^^#)

少しずつ動きが複雑になってきました💦💦



よ〜く,先生の話を聞いておかないと,

全く違う動きになってしましますよ💦


気を付けましょうね☆彡( ゚Д゚)


体育館での練習の成果を,

運動場で発揮しましょう(●^o^●)


6年生(2組) 工夫して面積を求めよう!

複雑な図形の面積を求めました。

今回は,レモンの形でした!

班でどうしたら求められるのかを話し合い,取り組みました。

ちょっと難しかったようなので,来週復習を行いたいと思います。


画像1
画像2

6年生(集大成) 元軍の襲来…。日本の運命は!?<社会科>

画像1
画像2
画像3
今日の社会科では,

『🔥元寇🔥』について学習をしました!!



ある資料を提示し,

相手の服装や武器,
戦い方について気付いたことを
たくさん出し合いました☆★

いいですね〜(#^^#)

最近,

意欲的な発表がたくさん見られるようになりました(^^♪

今日,

「先生!社会,めっちゃ好きやわ〜☆彡」

という言葉を聞きました(^^♪
嬉しいですね〜(^^♪ 先生も,みんなの為に
もっともっと頑張ろうと思わせてもらいました(^^♪

ありがとう☆彡


何事も,
『継続は力なり』…努力し続けることで自分の力になる!!
です!!

6年生(2組) 書写「湖」

三つの部分の組み立て方に気を付けて,「湖」という漢字を書きました。

字形を整えて書いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp