京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:71
総数:663224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 課題(算数)の進め方

昨日は,残り2週間の休校で取り組む学習課題について各クラスで説明をしました!


内容は理解できましたか??


算数に関しては,動画を観ながら進めてほしいものがありますので,一応写真付きで,載せておきますね!!


学校で,習っていない部分だけど,しっかり観て,聞けば,理解できるところもたくさんあるのではないかと思います!


頑張って,挑戦してみてね(^_^)v
画像1
画像2
画像3

6年生 学習相談日 episode 1

今日は、
1年生と6年生の学習相談日でした!


時期が時期なだけに、
なかなか、全員が揃ってというわけにもいきませんが、
久しぶりにみんなの顔を見れて、また、色々な話ができて、
先生たちも、とっても嬉しかったです!!

元気な姿を見せてくれてありがとう☆



今日、渡した課題にも、
計画的に取り組んでしっかり自分の力にしていこう!!



次の学習相談日は、

5月27日(水)です!!



体調管理にくれぐれも気をつけてね^_^

※家の中でできる、ストレッチや体幹トレーニングにも
積極的に挑戦してみてね♫
画像1画像2

6年生 迎える準備

画像1画像2
今のところ、6月から学校がスタートをする予定です!!
先生たちも、みんなを万全の状態で
迎えることができるように、
教室の環境をしっかりと整えています!

学級通信フォルダーの設置や、給食当番表の掲示などなど。

1日も早く、普段通りの楽しい学校生活を共に送れることを祈りつつ☆

6年生 学習相談日について

今日は、2年生と5年生の学習相談日で、
休校中の静かな学校の雰囲気とはうってかわって、
少しにぎやかなような気がします!


明日は、1年生と6年生の学習相談日です!


休校中に取り組んだ課題、
そして、
カワセミノートを忘れないように、
持ってきましょう!!

(※お家の方に書いてもらう書類もね!
詳しくは、ホームページの前の記事を確認してください。
自学ノートは,まだ提出しなくても大丈夫です。)


先生たちも、残り2週間の休校の間に、
みんなが頑張って取り組んだ課題やカワセミノートに
目を通して、チェックをしたいと思います!

(※カワセミノートは、新しいものを渡すので、
残り2週間は、そちらに書いてください。)


では、明日!!
久しぶりに会えるのを楽しみにしてま〜す☆

6年生 植物の葉の秘密

画像1
画像2
6年生のみんな,おはよう☀


「おいおい、また、じゃがいもの話かよ…。」と
ツッコミたくなった、そこの君っ!!
今日は、もっと深い話をするよ!!^_^


先生たちはなにも、美味しいカレーを作るために
じゃがいもを栽培しているわけではないのです(^.^)


実は、この、青々とした『葉』に注目をします!


考えたことは、ありますか!?
なぜ、生きている植物の葉は、
ほとんどが『緑色』をしているのか…。

『葉』は、植物が生長していく上で、
欠かすことができません。

では、どのような役割があるのでしょうか?
『くき』や『根』とも大きく関わり合っています!

そして、、、太陽の光、、、。

気になった人は、自分で調べてみよう!!
そして、まとめてみよう!!!

立派な予習になるね♫

※じゃがいもの花も咲いていました☆

提出物 6年生 提出物について

5月19日(火)に第1回目の学習相談日が設けられています。

それに際して以下を再度ご確認ください。

 提出物

 〇4月に配布した提出書類(連絡用封筒)

 〇健康観察票

 〇「特例預り」申請書(必要なご家庭のみ)

 〇メール配信登録申込書

 〇「クラス名簿作成」について

 〇家庭におけるインターネット等の状況について

 〇これまでに配布した学習課題(できているところまで)
  おさらい・予習プリント集1と2
  カワセミノート

 ※19日の学習相談に来られる際は,カワセミノートを忘れないように必ず持たせてください。
  学年だよりには,持って来る物にワニノートが入っていましたが,学校再開までお家で保管してください。

6年生 配布物について

本日,学年だよりと一緒にたくさんの配布物をポストに入れさせて頂きました。

 6年生の学習相談日は
     
  5月19日(火) と 5月27日(水) です。

 それぞれの登校時間につきましては,学年だよりをご覧ください。

 ※「学習相談」申込書は,19日もしくは27日の

   お子様が登校される時に持たせてください。

   よろしくお願いします。

 



6年生 ジャガイモが成長しています

画像1
6年生のみんな

元気にしていますか?
ゴールデンウィークが終わり,どんどん気温も上がってきましたね。
昼間は半袖で過ごすことも多くなってきているのではないでしょうか。

先生達は理科で使う予定のジャガイモを大切に育てていますよ。
どんな勉強をするのか,気になった人は理科の教科書28〜35ページを開いてみてみよう。
ジャガイモは,とても元気に成長していますよ。
学校に登校した時には,東屋の隣の花壇を見てね。

画像2

6年生 配布プリントについて

6年生のみんな!

元気にしていますか?
本当だったらゴールデンウィークが終わったら学校が再開する…はずでしたが,また
休校期間が伸びてしまいました。
先生たちは,早くみんなに会いたいな〜と思いながら毎日を過ごしています。

さて,本日6年生の先生達でみんなのおうちに休校延長に伴う課題をポストインしに行っています。
今回は5月7日〜15日までの学習計画表を作って課題冊子の1枚目に印刷しておきました。無理のない範囲で取り組んでみよう!


ジャガイモ達はすくすくと育っています!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp