最新更新日:2024/06/04 | |
本日:133
昨日:105 総数:664395 |
6年生 聖徳太子亡き後の日本…( ゚Д゚) (社会科)聖徳太子が亡くなった後, 誰がどのように国づくりを行ったのか について学んでいきました☺ 聖徳太子の意思を受けつぎ, 天皇中心の国づくりに改めて挑戦する 先人たちの努力にふれることができました(^_-)-☆ 歴史学習は, 覚えることがたくさんあり, 大変な部分もありますが, 時代の流れをある程度,頭に入れることで, 歴史に興味をもち, 好きになるきっかけかなと思います(^^♪ 6年生 飛鳥時代のスーパースター!?( ゚Д゚) (社会科)
飛鳥時代のスーパースターといえば、、、
そうっ! 『聖徳太子』☆☆ この時間は、 聖徳太子がどのような政治を行ったのかについて、 教科書や資料集を使って調べてみました!!!( ´ ▽ ` ) 大事な言葉がたくさん出てきますね!! 豪族たちが争い合う時代において、 天皇中心の国づくりをするのは、 きっと大変だったことでしょう💦 さぁ、聖徳太子亡き後の日本は, 一体,どうなっていくのでしょうか!?(`・∀・´) 6年生 走り高跳び 〜中盤〜 (体育科)
『走り高跳び』の単元に入り、
半分以上が過ぎました!! 助走や踏切、空中での動作や着地と、 少しずつ 上達してきているように感じています!(^◇^) 今日は、 ふりかえり(学習カード)の仕方についても、 少しだけ話をしました!! 6年生 角柱と円柱 (算数科)コロナの影響で休校に入り、 5年生の時に学習することができなかった 単元に取り組んでいます!! 前の時間は見取図をかき、 この時間は、展開図をかいて、 切り抜き、組み立ててみました☆( ´ ▽ ` ) みんな、頑張って取り組むことができていました!! 6年生 私たちにできること (国語科)自分の役割を, みんな, 一生懸命果たしています☆★ 素敵な提案書が完成しそうです(^^♪ 発表がとても楽しみですね☺ 6年生 ソフトボール投げ
今日は,
体力テストのソフトボール投げを行いました☆彡 しっかりと準備運動をして, 1人2球ずつ投げました(*'ω'*) 最高記録は… 48mでした( ゚Д゚)💦 6年生 大家族っ!?( ゚Д゚) (家庭科)「何人家族なん(・・?」と突っ込みたくなるほどの 靴下の数…( ゚Д゚) 今日は,家庭科の学習で, 洗濯(手洗い)に挑戦をしました☆彡 もみ洗いやつまみ洗いなどに挑戦をし, 最後に洗濯板も使ってみました(*'ω'*) 楽しそうに取り組む姿が印象的でした✨✨ 6年生 情報を集めました☆彡 (国語科)『私たちにできること』という学習に取り組んでいます。 資源や環境を大切にしていくために, 学校や自分たちでできることはないか, 考えています☆ この日は,図書室とコンピュータ室に分かれて, 提案のための資料集めをしました(*'ω'*) 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)
全員が『想像の翼』を
広げることができたでしょうか!?(^^♪ 人それぞれ,思い浮かべることや 考えていることは違いますね〜 ☆彡 そこがまた面白いんですけどね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 個人懇談会の時にも掲示はしていますので, お家の方も是非ご覧ください(^_-)-☆ 6年生 ワカタケル大王とワ□□□ル大王(・・? (社会科)
今日の社会科では,
古墳時代で 国土がどのように統一されたのかについての 学習をしました☆彡 埼玉県と遠く離れた熊本県のそれぞれの古墳で 同じような名前の刻まれた剣が発見されていることから, 子たちは, 〇全国的な王が現れたのではないだろうか… 〇ワカタケルという王様が現れたのか… 〇埼玉から熊本までを支配していた… などなど,たくさんの意見が出てきました。 その後, 大和朝廷(大和政権)が, 九州地方から東北地方南部までの 豪族や王を従えるようになったということや この時代のことなどについて, みんなでおさえることができました(^_-)-☆ |
|