最新更新日:2024/05/30 | |
本日:3
昨日:141 総数:663816 |
6年生 私たちにできること (国語科)自分の役割を, みんな, 一生懸命果たしています☆★ 素敵な提案書が完成しそうです(^^♪ 発表がとても楽しみですね☺ 6年生 ソフトボール投げ
今日は,
体力テストのソフトボール投げを行いました☆彡 しっかりと準備運動をして, 1人2球ずつ投げました(*'ω'*) 最高記録は… 48mでした( ゚Д゚)💦 6年生 大家族っ!?( ゚Д゚) (家庭科)「何人家族なん(・・?」と突っ込みたくなるほどの 靴下の数…( ゚Д゚) 今日は,家庭科の学習で, 洗濯(手洗い)に挑戦をしました☆彡 もみ洗いやつまみ洗いなどに挑戦をし, 最後に洗濯板も使ってみました(*'ω'*) 楽しそうに取り組む姿が印象的でした✨✨ 6年生 情報を集めました☆彡 (国語科)『私たちにできること』という学習に取り組んでいます。 資源や環境を大切にしていくために, 学校や自分たちでできることはないか, 考えています☆ この日は,図書室とコンピュータ室に分かれて, 提案のための資料集めをしました(*'ω'*) 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)
全員が『想像の翼』を
広げることができたでしょうか!?(^^♪ 人それぞれ,思い浮かべることや 考えていることは違いますね〜 ☆彡 そこがまた面白いんですけどね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 個人懇談会の時にも掲示はしていますので, お家の方も是非ご覧ください(^_-)-☆ 6年生 ワカタケル大王とワ□□□ル大王(・・? (社会科)
今日の社会科では,
古墳時代で 国土がどのように統一されたのかについての 学習をしました☆彡 埼玉県と遠く離れた熊本県のそれぞれの古墳で 同じような名前の刻まれた剣が発見されていることから, 子たちは, 〇全国的な王が現れたのではないだろうか… 〇ワカタケルという王様が現れたのか… 〇埼玉から熊本までを支配していた… などなど,たくさんの意見が出てきました。 その後, 大和朝廷(大和政権)が, 九州地方から東北地方南部までの 豪族や王を従えるようになったということや この時代のことなどについて, みんなでおさえることができました(^_-)-☆ 6年生 『分数÷分数』 の復習 (算数科)
今日はあいにくの雨模様☂☂☂
週末ということで, みんなバテバテですが, 月曜日のテストに向けての復習プリントに取り組みました💦 割合を使った問題がやはり難しいですね💦 どの部分を聞かれているのかをはっきりすることが 何より大事ですよ✨✨ もとにする量❔ くらべる量❔ 割合❔ 月曜日は,しっかりと問題を読んで, 取り組んでほしいと思います(*'ω'*) 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)言葉にはしなくても, 心の中では, さまざまなことを思い浮かべたり, 考えたりしているものですよね ☆彡 夢見た楽しいことや,想像した不思議な世界を, 絵に表す学習をしています(*'ω'*) 6年生 なぜ古墳は作られたのかな…(・・? (社会科)
今日から,社会科は,
古墳時代に突入しました☆彡 導入で, 葛野小学校の校庭と, 仁徳天皇陵古墳の大きさを 比べてもらいました💦 ほとんどの子が, なんだろう(・・? この巨大なものは…。。。 という表情をしていました。 調べ学習を進めていくと, 豪族や王が, 『自分の力の大きさを示す』ために 多くの人を使い,多くの時間をかけ,多くのお金を 費やし作らせた物だということが分かりました。 形は違いますが, 外国にも同じような理由で作られたものがありますよね(・・? エジプトの ピ〇〇ッ〇 ☚ 分かるかな❔ 6年生 タイミングよく JUMP!! (体育科)
体育の学習では,
『走り高跳び』に取り組んでいます☆彡 助走や走りこむ角度,踏切りに着地と, 意識をしなくてはならないことがたくさんある 種目だと思っています!! 毎回の授業で, 少しずつコツをつかみながら, 『より高く✨ より美しく✨✨』を 目指して頑張ってほしいと思います(^_-)-☆ |
|