最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:674330 |
6年生 Bグループ登校日☆
Bグループのみんな,
暑い中,半日,よく頑張りました☆ 今日学習したことを, 明日はしっかりと復習しておいてください(^_-)-☆ 次は,6月5日(金)が登校日です☆彡 Aグループのみんなは, 明日,2回目の登校日です☆彡 算数の復習はしっかりできましたか?? 遅れないように気を付けてきてください☆彡 待ってます(^_-)-☆ それでは,また明日(^^♪ 6年生 持ち物について
Aグループのみんな,
暑い中,半日でしたが,よく頑張りました☆ 次は,6月4日(木曜)が登校日です!! 8:55から授業は始まります! 間違えないようにしてくださいね! 明日は,Bグループの人たちの登校日です☆ 楽しみに待っています☆ 集団登校で,気を付けてきてください(^_-)-☆ さて, 6年生全員へ 持ち物についてのお知らせです。 学年集会でも伝えたように, 『健康観察表』を忘れないようにしてください! (※しっかり体温も記入すること。) それから, ・マイネーム ・はさみ ・のり ・クーピー など まだ,持って来ていない人は, これらも忘れないようにしてくださいね☆★ では,Bグループの人たち,明日会いましょう♪ 6年生 オリエンテーションの様子
本日,2か月半ぶり?に学年オリエンテーションをすることができました。
短い時間でしたが,みんなで集まれたことを嬉しく思います。 オリエンテーションでは,学年目標を発表しました。 勇往邁進(ゆうおうまいしん) 〜最高学年としての自覚と責任をもって〜 ※勇往邁進とは? 恐れることなく,目標に向かって,ひたすら前進すること です。 最高学年として,様々な困難なことがあっても立ち向かってほしい。 一人ひとりが学年目標を設定するにあたって紙に書いてくれたように, 一人ひとりがその目標に向かって,自信と責任をもって進んでいってほしい。 以上のような思いから,学年目標が決定しました。 6年生のみんな! 明日から,最高学年として,みんなで力を合わせて頑張ろう! 6年生 ジャガイモの話ですっ!!みんなの顔を見ることができ, 先生たちもすごくうれしかったです☆彡 引き続き,体調管理をしっかりとして 次は, 6月1日(月)に会いましょう!! ジャガイモの成長の様子です!!! どうですか? かなり大きくなりましたよね☆ この青々と茂る『葉』を使って 理科の実験をします! さあ,どのような実験でしょうね!? 楽しみにしておいてください(^_-)-☆ ※それから,写真にも写っていますが, 畑の新しい看板をT先生が作ってくださいました。 6年生 学習相談日 episode2前回,ホームページでも予告をしていた通り, 学年目標を設定するにあたって みんなにも思いを書いてもらいました。 1つひとつに目を通していくと, 素敵な言葉をたくさん見つけることができ, さすが,「最高学年だな!!」と思いました。 先生たちもみんなの思いを受け, 話し合いを重ね, 本日, 学年目標を決定しました☆★ 6年生の学年目標は・・・ 6月1日(月)に発表します(^_-)-☆ 6年生 学年オリエンテーション
6月1日は,学年オリエンテーションがあります。
学校からのおたよりにも書いてありましたが,もう一度時間を確認しておいてください。 6年生 オリエンテーション 14:00〜14:30 登校時間 13:40〜13:55 ※登校時間内に学校に着くように,家を出てください。 【持ち物】 筆記用具・おたより入れるカバン ※学年オリエンテーションは,体育館で行います。登校したら,靴のまま体育館前まで来てください。 では,学校再開の6月1日に向けて,体調を整え,学校のリズムに戻しておいてね〜♫ 6年生 学習相談日2について
6年生のみんな!!
こんにちは!☆彡 今日はあいにくの雨ですね…☂ さて,明日は2回目の『学習相談日』です! 時間帯も間違いのないようにしてください! もし,この間渡した課題や,カワセミノートなども終わっているものがあれば,持って来てください☆ 筆記用具も忘れないようにね☆★ では, また明日会いましょう!! ※明日は晴れるといいな〜(^^♪ 6年生 自主学習
みんな〜!
自主学習は,どのように取り組んでいますか? 先週の学習相談日の時に, 「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」 と言う人がいました。早速,見せてもらうと! なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。 とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。 まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。 【上手なまとめ方】 1.日時を書く。 2.単元名やタイトルを書く。 3.図やイラストを使ってまとめてみる。 4.見やすいように色付けをしてみる。 5.最後には,学習した振り返りを書く。 以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか? 一度,取り組んでみてください。 学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆ 6年生 新出漢字の学習について
今、先生たちは、
みんなが休校中に取り組んだ課題に、 目を通しながら、チェックをしています!! 予習的な部分が多い課題でしたが、 それぞれがよく頑張っているなぁと感心しています。 カワセミノート(新出漢字)を見ていると、 丁寧に一画一画書いている人と、 ささっと書いてしまっている人の差が 大きいなぁーと感じます。 折角、時間を使って書くのであれば、 嫌々、ダラダラやるのではなく、 丁寧に、また、その時間内で 「しっかり覚えるぞ!」という気持ちで取り組む方が、 価値的(自分のためになる)ではないかな!? 何事も,自分自身の気持ちや そこに向かう姿勢ひとつで 行動は変わるんだろうなと思います(^ ^) ※学校再開に向けて,一人ひとりができることを 今いる場所で頑張ろう☆ 6年生 北校舎3階の主たち(金魚)
みんなも知っているとは思いますが,南校舎では,
ずいぶん前から,金魚を飼っています。 (もう何年飼っているかな…?) 今年度も, みんなでお世話をしましょう☆ 餌を与えたり, 水槽を掃除したり…。 『生命』の大切さを肌で感じることができます。 ※全部で3匹います★☆ |
|