最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:674668 |
6年 プレ中学生まずは,生徒会執行役員の先輩から中学校の生活について寸劇やパワーポイントを使って説明がありました。小学生からの質問にわかりやすく具体的に答える姿は,「さすが中学生!」と思わず拍手を送ってしまう程でした。 次に,各クラス分かれて中学校の先生の授業を受けました。1組は英語,2組は国語,3組は音楽でした。最初は緊張している様子でしたが,徐々にリラックスした表情になっていました。 最後に,部活動見学を行いました。昨年までは一緒に小学校生活を送っていた先輩が,逞しく一生懸命部活動に取り組んでいる姿を見ることができました。 中学校への様々な思いがある中で,少し不安が解消されたのではないでしょうか。新たな場所に,期待をもって進めることを願っています。 6年 ”みんな”の卒業式にするために6年生は,卒業式に向けて学年で集まって話をしました。残りの時間をどう過ごすのか,在校生に何を残していくのか,そして卒業式でどのような気持ちを伝えたいかという点について,一人一人が考え,発表していました。その時間で発表できなかった児童も,終わってから「私はこう思っている。」としっかりと伝えにきてくれました。 今回話し合ったことをもとに,門出の言葉の内容を考えていきます。実際に卒業式の練習が始まるのは,もう少し先になりますが,それまでも仲間や周りの人との時間や過ごし方を大切にできるように,担任一同見守っていきたいと思っています。 6年 造形展に向けて一生残る,自分だけのオルゴールの製作に,6年生は黙々と取り組むことができています。完成したものは造形展で展示予定ですので,一つ一つゆっくり見て頂けたらと思います。 6年 ジョイントプログラム
10日,11日に小学校生活最後のジョイントプログラムを行いました。中には,冬休みの間に自主学習ノートに50ページ以上取り組んだ人もいます。これから3か月間は小学校の総仕上げの時期でもあります。ジョイントプログラムをきっかけに,一つ一つの苦手を克服し,学習面で少しでも自信をもって中学校へ進んでくれることを期待しています。
6年 書き初め大会いつもとは違う雰囲気での学習でしたが,一人一人が集中して取り組むことができていました。全部で3枚書いたのですが,そこはさすが6年生です。「どのようにしたらもっときれいに書けるかな。」とお手本と見比べながら書くことで,1枚目よりも2枚目,2枚目よりも3枚目がぐんぐん上達していました。 書写の時間は,心を落ち着かせて集中することで,自分自身と向き合うことができる時間でもあるなと6年生の姿を見て感じました。 |
|