京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:101
総数:663145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ミシンに愛をこめて・・・。

画像1
画像2
画像3
 最近,6年生はエプロンを作っています。
布を裁つ作業,アイロンをかける作業,しつけをする作業・・・それまではスムーズだったのですが・・・。
 ミシンになると,急に作業が難しくなります。
「またミシンが動かなくなった〜!」
「下糸が出てこない〜!」
なかなかこちらの思いがミシンに伝わりません。
ミシンに愛を込めて・・・。がんばります!!

いよいよ運動会〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習も終盤にさしかかり,今週から外での練習が始まりました。

 普段使わない筋肉を使ったり,固い地面にひざをついたりして,体が痛いと言いながらも,絶対に練習は休みたくないし,仲間のために休んではいけないという子どもたちの意思の強さを感じています。

 今日までの約1ヶ月間,子どもたちも教師も一緒になって本気で組体操の練習に取り組んできました。

 技が思うようにできなくてどうしようと悩んだことがあったと思います。また緊張感の張り詰める練習に,しんどくてつらいと感じたことがあったかもしれません。でもその分,当日の達成感は中途半端に取り組んでいるよりも格段に大きいものになるはずです。

 組体操が,技だけではなく,もっと大切なことを学ぶきっかけになり,子どもたちの心を大きく成長させるものになってくれたと信じています。仲間を信じ,同じ目標に向かって共に努力する姿は,私たち教師が常に学級集団に求めているものであり,この先どんな時代になったとしても生きていくために絶対に必要な力だと考えています。

土曜日の本番で技がうまくいってもいかなくても,技の一つ一つとこれまでの過程に大きくて優しい拍手を送ってあげてほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp