京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up41
昨日:126
総数:665228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 ふりこ、フリフリ。お尻、フリフリ!?

画像1
画像2
ふりこの実験は、ふりこの振れ幅に入りました。
実際に振れ幅を変えてみると・・・

「あれ?一緒だ!」「動きには関係ないんだ!」と
素敵なつぶやきがありました。

そして、一緒にお尻もフリフリしていました。
ですが、真面目に取り組めていましたよ!!

5年生 葛野米、有難くいただきます!

画像1
画像2
地域の廣田さんからいただいた、
葛野米を調理実習で炊き上げました。

また、味噌汁も一緒に作り、
バランスの良い和食づくりをしました。

山の家の経験もあり、
手際の良さに、驚きです。

地域でとれた葛野米の味は格別ですね!!

5年生 ふりこの動きを左右するものとは!?

画像1
画像2
理科では、みんなで出し合った予想を元に
実験に入りました。

重さを変えると・・・
長さを変えると・・・ふりこの動きは・・・

子ども達は、リズムに乗りながら、
そして、踊りながら実験をしていました。

5年生 6年生の企業からお誘いが!?


本日、6年生の子ども達が、
総合の学習でしている会社活動の報告に来てくれました。

どうやら、遊びを企画し、
仲良くなってもらう会社だそうで・・・

面白そうですね!

みんなで楽しもう!
画像1

5年生 ものを生かして住みやすく

画像1
家庭科の学習では、
「ものを生かして住みやすく」の学習に入りました。

整理整頓という視点で学習を進めていくのですが、
子ども達には耳に痛い話だったようです。

お道具箱を整理することになると…
「やべぇ・・・!!」と呟く児童も…

大丈夫!この学習を生かして、
整理整頓の達人になりましょう!!

5年生 小学校生活でのラストジャンプ!!

走り幅跳び、とても上手になりました。

助走、踏切、空中動作、着地などにこだわって、
取り組む児童が増えて何よりです。

そして、6年生では走り幅跳びがないので、
子ども達にとって、小学校生活最後のジャンプ!

ラストジャンプを跳び切り、
やり切った顔で授業を終えることができました。
画像1

5年生 タブレットも生かして…

画像1
画像2

走り幅跳びでは、
タブレットで自分のフォームを撮って、
跳び方の見直しをしてみました。

言われるだけではわからないことも多く、
スロー再生をすることで、「あ、空中動作の動きが小さい!」と
気付く児童も。

そして、その動画を見ることで、
「もっと膝を曲げて着地したらいいんじゃない?」
と自然と会話も生まれます。

効果抜群ですね。

5年生 あなたはだんだん賢くなーるー!?

ふりこを使った遊びは、子ども達も楽しく取り組めたようです。

友達のふりこと比べてみて、
違うところ、ふりこの動きに関係するものは何か等、
様々な疑問を出し合いました。

次回から条件を揃えて、実験です!

そして、何より、誰も眠らなかったので、よかったです。
画像1

5年生 あなたはだんだん眠くなーるー?

理科の学習では、
「ふりこの動き」の学習に入りました。

1秒で1往復するふりこをみんなで作ってみよう!ということで、
メトロノームに合わせて、各々、色々なふりこを作っていました。

長い方が動きがゆっくり!
と、すてきな気づきがたくさんでました。
画像1

5年生 全集中!書き初めの呼吸!初春の型!!

画像1
画像2
書写では、書き初めを行いました。

秋が深まるこの季節ですが、「初春」を全集中で書くことができました。

春が待ち遠しいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 4時間授業
3/18 ALT
3/21 給食終了 大掃除 卒業式前日準備

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp