京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up8
昨日:132
総数:664165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 アートカードでマッチングゲーム!?

画像1
画像2
図工では、鑑賞の学習として、
アートカードを使って、遊びながら鑑賞をします。

第一回目は、マッチングゲーム。
アートカードをよく鑑賞し、1つ共通点を見つけ、それをクイズにします。

「筆のタッチが似ている」
「2つの作品がまるで迷路のように見える」
など、面白い視点でクイズを出していました。

5年生 身体計測で知った衝撃の事実

今日の身体計測では、養護教諭の坂元先生にもお話をいただく機会がありました。

その時のお話の内容に、驚きの事実が…
それは2022年の調査結果で、近視の人が過去最多になっていることです。

小学生でも、1人1台タブレットを持っている時代。
目のことにも気をつけて、タブレットやスマホを使用していきたいですね。
画像1

5年生 ジョイントプログラム2日目

画像1
画像2

昨日からジョイントプログラムに
取り組んでいます。

今日は社会。
学習したことを生かして、取り組めたでしょうか。

明日が最終日!
最後までがんばれ!!

5年生 新年1回目の学年集会!

5時間目には学年集会を開きました。

2024年は子ども達が6年生になる年です。

この3学期は、「6年生の0学期」だと思って、
何事にも取り組めるようにお話をしました。

自分から進んで取り組んだり、自分で考えて行動したり、
「自ら」をキーワードに頑張ってほしいです。

その後、転入生を紹介し、学年遊びをしました。
3学期も楽しい学年集会ができるといいですね。
画像1

5年生 お掃除大作戦の結果は!?

画像1
画像2
冬休みの宿題で、
家の「掃除大作戦」と題して、そうじの宿題に取り組みました。
今日はそれの交流をしました。

学校で学んだことを活かし、箱を生かして整理している児童や、
窓のサンの細かいところまで掃除できている児童もいました。

大掃除の時だけ以外にも、
ぜひ学びを生かしておうちをきれいにしてほしいですね。

5年生 葛野米リベンジャーズ どれぐらいの量?編

画像1
画像2
3学期が始まり、2日目になりました。

3学期も葛野米リベンジャーズは続きます。

今日はもみ取りにチャレンジしました。

もちろん機械はありませんので、人力で揉みを取りました。

どれぐらいのお米が取れたのか、子供たちはワクワクした様子でもみをとっていました。

1Lパックのご準備いただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

5年生 目指せ!新記録!!

今週でリレーの学習が終わります。
チームでバトンパスなどを改善し、タイムを縮めたチームがたくさんありました!

最も縮めたチームは、なんと4秒も!!!

勝ち負けも大事ですが、自分たちの記録を塗り替える…
敵は自分自身だ!!ですね。

3学期も頑張りましょう!
画像1

5年生 二学期の漢字大テスト!!

画像1
二学期の漢字のまとめテストを行いました。

今までの学習が
どれほど身についているのか・・・
蒔いた種は生えてくるのか・・・

自主勉強などで、一生懸命取り組む児童もいました。
結果が出ることを願っています!

5年生 町別児童会に向けて

画像1

5年生の中には、
登校班によって、町リーダーや登校班長を務めている児童がいます。

今日の中間休みには
その打ち合せを体育館で行いました。

自分の責務を全うする姿、頼りになります!

5年生 リベンジャーズ、二学期の振り返り

画像1
画像2
長く続いた二学期の総合も、
今週で最後になりました。

二学期の振り返りとして、
学んだこと・気づいたことなどを考えました。

三学期はどうなるのか!乞うご期待です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 4時間授業
3/18 ALT
3/21 給食終了 大掃除 卒業式前日準備

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp