![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:143 総数:667661 |
5年生 キリマンジャロのごとく!!![]() 「キリマンジャロ」の仕上げです。 最初は、バラバラで、互いの音を聞くこともできなかったと思います。 しかし、終盤になるにつれて、互いの音を聞きながら、 調和した曲想で合奏することができました。 キリマンジャロのように、立派に、優雅に取り組むことができました。 5年生 芸術は爆発だ!!パート2![]() ![]() 削った後の形から連想して… かきべらで掘った部分に、さらに彫刻刀で掘り進めて… 前回よりも工夫を重ねて取り組む児童が増えました。 5年生 水溶液の重さの変化![]() ![]() 溶けた食塩は消えてなくなるのか… 果たして重さはどうなるのか… 食塩をどんどん足していくと、果たして溶け続けるのか… この単元でも、たくさんの実験をします! お楽しみに!! 5年生 係活動も積極的に!![]() ![]() 表彰してくれる係もあります。 鉄棒選手権を主催した係は、 「すばらしい回転を収められたので、ここに賞します」と ユーモアたっぷりの賞状でした。 これからも楽しい係活動を続けていきましょう! 5年生 ジョギングと思うな!人生と思え!![]() 各々、自分の目指す跳び方で、縄跳びにチャレンジです。 ジョギングでは、心拍数を測って、 運動強度を確かめて行います。 4年生までとは違った内容になりそうですね! 5年生 芸術は爆発だ!!!!!![]() ![]() 掘った後の形をうまく使って、終わりなき迷路を作っていたり、 掘り出した際に、出てきたかけらをより集めていき、 「塵も積もれば山となる」という作品を作ったり… 創造力(想像力)豊かに、学習に取り組めました。 どの子も、芸術が爆発していましたね!!! 5年生 わたしのいい形![]() ![]() ねんどを掘り進めていき、感じたことを形にしていきます。 早速、色々な道具を使って、掘り進め、 様々な模様を作っていました。 次回はいよいよ、掘った形を生かして作品作り。 どんな創造力豊かな作品になるか、楽しみです! 5年生 負けた分、成長したベースボール!
体育のベースボールも、いよいよ大詰め。
作戦にこだわって、取り組むチームが増えました。 そんな中、全敗しているチームもあります。 負けが続いているのは気持ちも沈んでしまいます… しかし、 最後の振り返りでは、 「できるようになったことも増えたし、負けた分、成長したと思います」 と全敗のチームの児童から一言がありました。 素敵ですね。 「勝利も敗北も知り、一人前になる」… 「ベースボールと思うな、人生と思え」… そんなベースボールの学習になりました。 ![]() 5年生 選ぶのは1冊だけ…![]() ![]() たくさんの本の中から、図書室に入れて欲しい本を1冊だけ選びます。 素敵な本が多すぎて、なかなか選べない児童も… 新しい本が入ってくる日が待ち遠しいですね。 5年生 山の家に向けて 〜ダンスもノリノリ〜
火曜日、キャンプファイヤーの踊りを学年で取り組みました。
そして、今日、休み時間も楽しそうに踊る姿が!! みんなノリノリです!! ![]() |
|