京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up87
昨日:143
総数:667661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 キリマンジャロのごとく!!

画像1
音楽の合奏はいよいよ大詰め。
「キリマンジャロ」の仕上げです。

最初は、バラバラで、互いの音を聞くこともできなかったと思います。
しかし、終盤になるにつれて、互いの音を聞きながら、
調和した曲想で合奏することができました。

キリマンジャロのように、立派に、優雅に取り組むことができました。

5年生 芸術は爆発だ!!パート2

画像1
画像2
前回の学習を生かして、いよいよ作品作りです。

削った後の形から連想して…
かきべらで掘った部分に、さらに彫刻刀で掘り進めて…

前回よりも工夫を重ねて取り組む児童が増えました。

5年生 水溶液の重さの変化

画像1
画像2
理科では、「もののとけ方」の学習に入りました。

溶けた食塩は消えてなくなるのか…
果たして重さはどうなるのか…
食塩をどんどん足していくと、果たして溶け続けるのか…

この単元でも、たくさんの実験をします!
お楽しみに!!

5年生 係活動も積極的に!

画像1
画像2
係活動では、手作りの賞状を作って、
表彰してくれる係もあります。

鉄棒選手権を主催した係は、
「すばらしい回転を収められたので、ここに賞します」と
ユーモアたっぷりの賞状でした。

これからも楽しい係活動を続けていきましょう!

5年生 ジョギングと思うな!人生と思え!

画像1
体育ではジョギング、なわとびが始まりました。
各々、自分の目指す跳び方で、縄跳びにチャレンジです。

ジョギングでは、心拍数を測って、
運動強度を確かめて行います。

4年生までとは違った内容になりそうですね!

5年生 芸術は爆発だ!!!!!

画像1
画像2
図工の学習では、前回の学習を生かして、作品作りをしました。

掘った後の形をうまく使って、終わりなき迷路を作っていたり、
掘り出した際に、出てきたかけらをより集めていき、
「塵も積もれば山となる」という作品を作ったり…

創造力(想像力)豊かに、学習に取り組めました。
どの子も、芸術が爆発していましたね!!!

5年生 わたしのいい形

画像1
画像2
図工では、新しい学習に入りました。
ねんどを掘り進めていき、感じたことを形にしていきます。

早速、色々な道具を使って、掘り進め、
様々な模様を作っていました。

次回はいよいよ、掘った形を生かして作品作り。
どんな創造力豊かな作品になるか、楽しみです!

5年生 負けた分、成長したベースボール!

体育のベースボールも、いよいよ大詰め。
作戦にこだわって、取り組むチームが増えました。

そんな中、全敗しているチームもあります。
負けが続いているのは気持ちも沈んでしまいます…

しかし、
最後の振り返りでは、
「できるようになったことも増えたし、負けた分、成長したと思います」
と全敗のチームの児童から一言がありました。

素敵ですね。

「勝利も敗北も知り、一人前になる」…
「ベースボールと思うな、人生と思え」…

そんなベースボールの学習になりました。
画像1

5年生 選ぶのは1冊だけ…

画像1
画像2
学年で、選書会に行きました。

たくさんの本の中から、図書室に入れて欲しい本を1冊だけ選びます。

素敵な本が多すぎて、なかなか選べない児童も…

新しい本が入ってくる日が待ち遠しいですね。

5年生 山の家に向けて 〜ダンスもノリノリ〜

火曜日、キャンプファイヤーの踊りを学年で取り組みました。

そして、今日、休み時間も楽しそうに踊る姿が!!

みんなノリノリです!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 育成合同運動会
10/31 検尿
11/1 検尿 フッ化物洗口 賛助会学校見学 ベルマーク回収週間
11/2 5時間授業 PTA本部会議

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp