京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
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学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 人生初!?計量スプーンで量ろう!

今回のサラダには、ドレッシングをかけて食べます。

そのため、計量スプーンで量を量る必要があります。

そこで使用したのが、計量スプーン!!
使うのが人生初の児童もいたと思います。

プルプルと手を震わせながら慎重に入れる姿がありました。

がんばりました!!
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5年生 盛り付けまでしっかりと!

ゆでた野菜を盛り付けていくことも、
調理実習で大切です。

美味しそうに盛り付けられたかな?
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5年生 調理は臨機応変!!

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調理実習2回目です。
2回目にして、動きが早くとても驚きました。

にんじんを切っていた児童が、
分厚く切りすぎたので、火が通りにくいと判断し、
小さくいちょう切りに…

臨機応変に取り組むことも、調理実習で身に付きますね!!

5年生 花いっぱい活動は土づくりから!!!

新しい中庭には、花壇がたくさんあり、
今後、花を植えていきます。

今日はそれに向けて、石拾いなどを行いました。
お米作りでも、お花を植えていくにも、土づくりは大切ですね。

花を植えるのが楽しみです!
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5年生 人生初!?調理実習!〜料理の達人は効率を考えるの巻〜

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「料理の上手な人は、調理と同時に片付けも終える」
このことを話すと、子ども達はどんどん自分から取り組めていました。

空いた時間にほうれん草を洗いに行ったり、
もう使わない調理器具を洗ったり…

料理の達人は同時進行。
人生に生かしていきましょう!!

5年生 人生初!?調理実習!〜初めての○○の巻〜

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5年生になり、初めての調理実習を行いました。

初めてピーラーを使う…
初めて包丁を触って食材を均等に切る…
初めてほうれん草をゆでる…

いろいろな「初めて」が、いっぱい詰まった調理実習になりました。


5年生 調理実習と思うな!人生と思え!!

ゆでたジャガイモが硬かったり、
切ったほうれん草がバラバラのサイズであったり…

初めての調理実習では、たくさんのトライ&エラーがありました。
人生も調理実習と同じですね。
○○を作るという目標があり、どんな工夫や努力が必要かを逆算し、
実践していく…
失敗したら次回に向けて、修正・改善…

調理実習から
生き方を学ぶことができるかもしれませんね!!
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愛情をこめて米作りを!

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5年生  総合的な学習「葛野米リベンジャーズ」
本日、地域の米作り農家の方をゲストティーチャーにお迎えして、貴重なお話を聞きました。本当にありがとうございました。

1お米ができるまで
2米作りの努力や工夫
3作り手の思い
を中心に熱く語っていただきました。
米作りには愛情が必要だとわかりました!

ようし、5年生の熱い愛情を葛野米に注入するぞー!!

5年生 面白い作品になってきました!!

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だんだんと気温が高くなってきましたが、
図工での集中力もだんだんと高くなってきています。

一生懸命に取り組む姿は立派ですね。

作品も、それぞれ自分らしさがあって、
とても素敵です。

教室後ろに掲示する日が楽しみです!!

5年生 ダシツクセ!!5年生!!

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いよいよ、5年生の出番です。

第一声の起立!!で気合いが入ったのか、
キリッとした逞しい顔で立っていました。

声も歌声も、今までで一番!!
素晴らしい発表になりました。

自信をもって、
次に繋げて欲しいですね!!

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学校行事
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
7/7 4時間授業 研究授業
7/10 計算大会 あいさつ運動
7/11 個人懇談会 あいさつ運動
7/12 個人懇談会 あいさつ運動
京都市立葛野小学校
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